« ブログ、始めました。 | トップページ | ミステリー・オブ・子供目線 »

2007/02/02

ブログと私。

さ、改めてブログだ。
始めるにあたって、最近、いろんな人のブログを読んでみた。
で、改めて驚いた。

みなさん、ずいぶん自由に書いてますなあ、自分のこと!
誰にも頼まれてないのにね。ギャラも全然出ないのにね。
誰々と会いましたーとか、こんな仕事をしていまーすとか、休日にどこどこに出かけましたーとか、只今、恋に夢中でーす!とか、こんな体位でヤリましたーとか、やられましたーとか……
なに、それ自慢?自慢なの?
いくらブログが自分発信に便利なツールとはいえ、
ある意味、自分を見失っているとしか思えないヤバい感じが、ばっちんばっちん伝わってきます。
それなりに世間の注目を集めてる人や、文才がある方ならともかく、「誰、君?」みたいな人に、あけすけに自分のことアピールされてもねえ…。
そもそもブログってそういうもんなんでしょうけど、
どうしても思っちゃうわけですよ。
「そんなの普通に日記帳に書いとけって話じゃん」
って。

じゃあ、マッチャーはこのブログで何を書くのかといえば、
やっぱ基本「今日、マッチャーはナニナニした。」みたいなことになるのだろうな。
散々言うだけ言っといてね。自分で自分にガッカリさ。
そんな気分を少しでも紛らわしたいというほのかな思いが、ブログタイトルの『読むな』部分に込められてるわけで。
ホラ、ブログって、あくまで読まれる前提で書かなきゃって意識が妙に働いちゃうじゃないですか?そこが難しいですよね。
誰が読んでもある程度面白いことを毎回書ければいいんだけど、そんなこと考えてたら、どんどん苦痛になってきちゃうだろうし、つうか、書けねえし。
だから、ネットの海を漂う「誰、君?」の一人としましては、
とことんどーでもいいクダラネーことを書いていこうと思いますよ。
時として、ついついトゥー・マッチなことを書いちゃうかも知んないけど(例えば、今回とか)、それはそれでその恥ずかしさを存分に噛み締めつつね。
今時ブログを始めるってだけで、こんだけ自問自答すんのも我ながら面倒臭ぇのですが、マッチャーのブログに対する心の距離感をここでクリアにしとくことって、このタイミングでブログを始めるマッチャーにとって、かなり重要なことみたいです。
なんせ38歳にして処女を捧げるみたいなもんですから。

…でも、アレか。
そんなに悩むこともないのか?
コミュニケーションツールとして考えれば、結構便利で楽しいのか、ブログって。きっと、うちのおかんとかも読むんだろうし。
そもそも、読みたいヤツは読む、読みたくないヤツは読まない、それだけの話だもんな。別に人様に迷惑かけなきゃ、嘘とか書いてもいいんだし。
大体、なんだ?38歳にして処女って。例えとして正しいのか?

ブログって、深いなー。そして、切りがないなー。

じゃ、シーユー。

|

« ブログ、始めました。 | トップページ | ミステリー・オブ・子供目線 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194870/5164312

この記事へのトラックバック一覧です: ブログと私。:

« ブログ、始めました。 | トップページ | ミステリー・オブ・子供目線 »