« 止まらないのは、ロマンティックだけで十分なのに。 | トップページ | Yahoo! IN MY LIFE。 »

2007/02/13

ZOMBI IN MY LIFE。

微妙に昨日の続き。

で、そんなマッチャーがどんなDVDを買ってるのかというと、これがほとんどホラーものなんですな。
昔っから大好きなの。恐がりなくせして、恐がるの大好きなの。
サスペリア2みたいなサスペンスホラーや、オーメン 』『ヘルハウスみたいなオカルトホラー、マーダー・ライド・ショーみたいなスプラッターホラーから、はたまたジョン・カーペンター監督が撮るB級SFホラーも軒並み大好物だけど、特にゾンビものに目がなくてね。

昔ビデオで見たヤツをDVDで見かけると、手当り次第にカートに入れちゃうわけ。だって、こればっかりは、これから先も何回も見直すわけで、いちいちTSUTAYAで借りるよりお得じゃんねえ?

マッチャーのイチ押しゾンビとしましては、今、ぱっと思い出すだけでも、そうねえ…古典的名作のゾンビでしょ?ナイト・オブ・ザ・リビング・デッドでしょ?死霊のえじきでしょ?サンゲリアでしょ?ビヨンドでしょ?ブレインデッドでしょ?死霊のしたたりでしょ?バタリアンでしょ?『死霊のはらわた』シリーズでしょ?フロム・ダスク・ティル・ドーンでしょ?ショーン・オブ・ザ・デッドでしょ?リメイク版『ドーン・オブ・ザ・デッドでしょ?…って、イチ押しどころの騒ぎじゃねぇな、完全に。

ま、そんなマッチャーでございますが、なぜこんなにLOVEゾンビなのかと申しますと、ホラ、アイツらって、他のホラーに出てくるモンスター達と比べて、断然バカっつうか、ハッキリ言ってなんも考えてないでしょ? ただヌボーっとフラフラ歩いてるだけで(映画によっては力強いフォームで全力疾走してくる凄いゾンビもいますが)、とにかく「生きた人間食いてえ!食いてえ!って情熱以外、まるで自分の意志とかないわけね。
そうなるとドラマは自ずと極限状態に陥った登場人物の精神状態やその行動にスポットが当たるわけで。だから、単純におっかないだけじゃなくてね、人間ドラマとしてもゾンビは十分に見応えあるのさ。

ホラ、我々の日常でも、あまりに悲惨な状況を前に、「もはや笑うしかない」ってなっちゃうこと、たまーにあるじゃない? それが一周して「もはや笑えねえ」ってことも含めね。映画ではそんなテンションがそれこそエンドレスで続くわけだから、そりゃもう大変ですよっ!
時として予期せぬ行動を取るのが人の常。
生存者がショッピングセンターに逃げ込むっていう設定はゾンビ映画の定番なんだけど、例えば、巨匠、ジョージ・A・ロメロ監督の『ゾンビ』で言うと、
えっ、今、散髪?」とか
えっ、今、SEX?」みたいな感じっつうの?
「この状況で普通あり得ないでしょ?!」的なことも、むしろあの状況だからこそ説得力がある。思わず、
「あ、分かる分かる。俺もそうする〜」
ってテレビの前でニコニコしちゃうのだなあ。

もちろん、単純にモンスターとしての楽しみ方もあります。
サンゲリアでは、ゾンビが水中で鮫とタイマン張ってますからね。
もうここまで来ると、完全に芸人さんだよ。往年の稲川淳二的な。

あと、仕事柄、ゾンビ役やってる役者さんの演技とかも冷静に楽しんだりします。
「あの人、相当いいゾンビっぷりだなあ」とか
「俺がこの人の子供だったら、こんなバカバカしいお父さん、逆に尊敬するなあ」とか、真剣に考えてみたり。

このようにいろんな形でエンジョイ出来ますんで、今まで敬遠されてた方も、思い切って一度御覧下さいませ。で、「騙された!」と思った方は、ドシドシ苦情のメールを送って下さい。もちろん、無視しますけど。

だけど、皆さんの知らないうちに、ゾンビ映画はどんどん進化してますよ?
今や作品によっては、ゾンビと人類の共存がテーマですから。
手なづけてペットにしたり日雇い労働やらせたり、友達になって一緒にテレビゲームやったり。
…うーん、やっぱ底なしに深いぞ、ゾンビ映画。

ちなみにうちの奥さんは、この手の映画は全くダメです。
白い目とまでは言いませんが、「アンタ、またゾンビ?」ぐらいの目では余裕で見られてます、多分。
だから我が家の深夜のリビングでは、テーブルでドラマの台本を熱心に開いている奥さんと、ソファーでくつろぎながらゾンビ映画を観ているマッチャーがいるわけです。
いやあ、妻子を持つ一人の夫として、俺、大丈夫なのだろうか?
考えてみたらそっちの方がずっと恐いわ。

じゃ、シーユー。

|

« 止まらないのは、ロマンティックだけで十分なのに。 | トップページ | Yahoo! IN MY LIFE。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194870/5277133

この記事へのトラックバック一覧です: ZOMBI IN MY LIFE。:

« 止まらないのは、ロマンティックだけで十分なのに。 | トップページ | Yahoo! IN MY LIFE。 »