« 今年は同窓会づいてます。 | トップページ | 休憩時間ぐらい休めよ。 »

2007/03/03

それで女がなびくと信じてる感性がまたスゴイ。

先日のディズニーランドの件で思い出したのだが、もう二年前になりますか、マッチャーが『エビ大王』という、タイトルだけ見ればもはや笑えないコント以外の何ものでもない、かなり大真面目な活劇に出演した際、ちょっぴりビターな思い出がありまして。

時は、クリスマス直前の12月23日。東京千秋楽の打ち上げの席。

初舞台にしてヒロインの大役を果たしたまだ二十歳前の少女と、カリスマモデル上がりのべっぴん女優、そして橋本じゅんさんとテーブルを囲んでいた時のことだったりする。

(以下、なんやかんやどうでもいい話で盛り上がってて)
じゅんさん リーダー知ってる?
マッチャー なんスか。
じゅんさん これはちょっとした豆知識やで。
少女べっぴん えっ、なに?聞きたい聞きたいっ!
じゅんさん 東京ディズニーランドにミッキーマウスおるやろ?ミッキーマウスってな、世界で1匹しかいないっていうファンタジーを守るために、例えば東京でミッキーがパレードしてる時は、アメリカやフランスや香港のディズニーランドには絶対ミッキーが現れないように世界単位でプログラムを組んでるんだって。
マッチャー えっ、じゃあ、アメリカでパレードしてる時は…
じゅんさん 東京のランドには現れない。これは絶対に破られることのない、ディズニーの決まりなんだって。
マッチャー へー、すっげぇ豆ぇ〜
少女べっぴん (うつむき加減で)…………。
じゅんさん ん?どうした?
少女 …えっ、ひょっとして、べっぴんさんも?
べっぴん ってことは、少女ちゃんも?
少女 (神妙な面持ちでうなづく)
マッチャー なになに、二人で顔見合わせちゃって?
少女 …あのぉ、実は私、○○○さん(※某ベテラン俳優さんですが、筧さんではないのであしからずに、「クリスマス、わしと一緒にディズニーランドに行こう」ってずっと誘われてて…。
じゅんさんマッチャー うんうん。
べっぴん それ、私も誘われてる。っていうか、さっき誘われた。しかもかなり強引に。
少女 そうそう、かな〜りマジなんです、○○○さん。
じゅんさん で、なにがどうした?
少女 それで私が、「なんで○○○さんとクリスマスにディズニーランド行かなきゃいけないんですかー」って冗談っぽくかわそうとしたんです。そしたら…(キョロキョロあたりを気にする)
マッチャー 大丈夫。○○○さん、あっちではしゃいでるから。
じゅんさん うん、そしたら?
少女 …ク、クリスマスのディズニーランドには、ミッキーが100匹いるって
じゅんさんマッチャー ひゃ、100っぴきぃぃぃ?!!!
少女 はい、100匹
べっぴん 私もまさに同じこと言われました…。
じゅんさんマッチャー ………(絶句)

…なんたる口説き文句かっ!!!
そして、なんたる大盤振る舞いかっ
!!!
マッチャーはいまだかつて、これほど脇の甘い嘘に出会ったことがありません。いい歳ぶっこいて悲し過ぎます、○○○先輩…。
だって、偶然ミッキー1匹伝説が出た直後の100匹生存伝説ですから。
間違いなく、別のわんちゃん系の話と混ざってるし
大体、そんなにうじゃうじゃしてたら、いくらミッキーでも普通に気持ち悪ぃよ。

…ま、ある意味希望をもらいましたけどね。
そんな大人でもこの業界なら生きていけるっていう。

じゃ、シーユー。

|

« 今年は同窓会づいてます。 | トップページ | 休憩時間ぐらい休めよ。 »