« やっぱ、天丼セットにしときゃ良かった…。 | トップページ | セクハラから注意に変わった。 »

2007/07/24

自分で論破。

食べていくだけのお金があれば十分だな、と思った。

今朝の散歩中のことである。

いくら仕事で認められても、プライベートが充実していなければ、それはあまり幸せな生活とは言えない。
仕事仕事で回りが見えなくなって、身近な幸福を見逃してしまったり、働き過ぎがたたって体を壊してしまっては後々後悔する。
特にマッチャーはエンターテイメントを生業にしている。
言うなれば、この世から消えてもさしたる影響のないアブクのような稼業だ。
そりゃ全く働かないわけにはいかないが、過剰な出世心や功名心には振り回されず、無駄な贅沢は排し、あくまで地に足の着いた生活を目指すべきだと考えたわけだ。

…だが、しかし。

じゃあ、“食べてくだけ”って、毎日、コンビニの弁当でいいのか?
となると、「いやいやいや…」となる。
だって、アレだ。
そればっか食べてたら、体に悪そうじゃないか。

じゃあ、小さくてもいいから畑とか持って、自給自足の生活を送るとか?
となっても、「いやいやいやいや…」となる。
だって、ホラ。
マッチャーは力仕事に向かない悲しい体質だし、それに冷害とかに遭ったら、普通に泣いちゃうじゃないか。

じゃあ、少なくとも外食を一切やめるとか?

えっ、一切ですか?!!
いやいやいや…たまにはお寿司とか焼き肉とかしゃぶしゃぶとかも食べたいし。

君んとこの奥さん、料理大好きワイフだし、真っすぐ家に帰ればいいじゃん。

え〜っと、それって飲み屋にも行けないってことですか?

もちろん。せいぜい自宅で晩酌程度。発泡酒かいいちこ、もしくは鬼殺しで。

生ビールとか青島ビールとかイモ焼酎とか八海山とか辛めすっきりの白ワインとかダメなんですか?

ダメでしょ〜、コストかかっちゃうし。

じゃあ、その場合、おつまみって…

主に缶詰の焼き鳥と魚肉ソーセージ。

そんなあ、貧乏学生じゃあるまいし! 俺、もう38っスよ!!

じゃあ、スルメもつけます。

いらねえっス!!!

だって、仕事半分にして自分の時間を増やすんでしょ? 贅沢言ってられないでしょうよ。

けど、美味しいモノを食べるのも幸せの一部っていうか……それにぶっちゃけ家と車のローンもあるし、これから息子の教育費もドカーンとかかるだろうし、税金だってバカ高だし…

オシャレはしなくて大丈夫? DVDとかCDは欲しくない?

そりゃまあ、出来れば…

(鼻で笑う)

あっ?! 今、鼻で笑った?!!

じゃあ、それに見合った仕事はしなくちゃダメだよね。「食べてくだけで十分だ」なんて悟った風なこと言ってないでさ。

いや、それは言葉のアヤって言うか、マッチャーはマッチャーなりに、純粋な気持ちでそう思っただけで…

だから、それ相応のお金はそれこそ純粋に必要なわけじゃん。お寿司や焼き肉やしゃぶしゃぶ食べようと思ったら。

その場合、回転寿司や牛角やしゃぶしゃぶ温野菜は外しですよ?

だったらなおさらでしょ!! なに、いっちょ前に舌、肥えてんだっ!!

(マッチャー、いよいよ耳をふさぐ)

大体、この稼業、仕事もらえるだけ幸せだと思わないと! まだまだ若いんだから変に達観しないで、仕事する時はしっかり仕事して、余った時間は余った時間でメリハリつけて楽しめばいいじゃん!

(マッチャー、「ア〜ア〜」って言いながら、耳を手でパフパフする)

あ、いっそ南の国とか行けば? こっちに比べたらロー・コストで暮らせるんじゃない?

(マッチャー、一瞬、パッと顔が輝く)

ま、南の島に行っても、やっぱり働かなくちゃいけないけどね。これまで君がやってきた仕事なんて何の役にも立たないし、相当しんどいと思うよ? 大体、タワレコもTSUTAYAもなくて生きていけるわけ? 水着だって似合わないし、そもそも海が似合わないじゃん? 無理して住んでも、また日焼けして皮、ズルむけになるだけじゃない?

(無言で背を向け膝を抱える)

…あらら、閉じちゃったよ。

てか、今日のコレ、どんだけ不毛なブログだよ。

じゃ、シーユー。

|

« やっぱ、天丼セットにしときゃ良かった…。 | トップページ | セクハラから注意に変わった。 »