« マッチャーは38。奥さんは28。 | トップページ | なにも自分でほじくり返さなくても…という見方もある。 »

2007/10/15

到底真心から遠い表情で写ってますが。

じゃーん!

Img_1196
Img_1197

ってことで、なぜか先週の土曜日に急遽出来上がりました真心一座 Tシャツ。
ガヤを務める顕作君と清順がT部なる部を独断で発足し、マッチャーの知らぬところで商品化させたのでございます。
色は水色ピンク黄緑となんだか一杯あるのですが、実物を手に取ると思いのほか良い出来でして、マッチャーってば思わず色違いで4着も購入してしまいました。
で、これが昨日マチソワの休憩中に撮った真心TシャツPR写真。
Img_1194

なんだか劇場上のスコティッシュバー(終演後、ここで真心メンバーはしょっちゅう飲んでる)のオーナーさんも「漢字の具合がいいので外人さん受けする」という理由で6着も買って帰ってくれました。
一座の公演もいよいよ後半戦。
これから劇場にお越しになる方は、T部が目を血走らせて販売に力を注いでおりますので、是非もんでお買い求め下さいませ。
定価は2500円となっております。

そんなこんなで土曜日はキャストスタッフみんなして、このTシャツを着て一日を過ごしました。
やー、こういうのってなんか嬉しいっスよね。
どっちかっつうとそういうノリって普段は冷ややかな感じで見てしまうマッチャーですが、一座となれば話は別。
この一座は、小さな劇場で大の大人達が損得勘定抜きで自分達がやりたい芝居を真摯に作っているわけで、よって、ここに関わってくれている人達は本当にみんな家族のような存在なわけです。


さてさて、土曜日の夜には『ハリ系』第一話も無事オンエアーされまして。

編集の段階からもう何回見たか分からない映像ですが、地上波で見ると感慨もひとしお。

最初、「監督やりませんか?」ってお誘いをプロデューサーの方々から受けた時は、ホント軽〜い気持ちで引き受けたのよ。

実際、「軽〜い気持ちで」って言われたしね。

そしたら、あーた、もう大変ですよっ!!!
業界的には当たり前かも知れませんが、ドラマ全体の世界観を演出するってマジで大変な労力がかかるのね。

度重なる脚本の打ち合わせ(これは経験済みだしむしろ好き)に、キャスティングの打ち合わせ(これも経験済みだしむしろ好き)、度重なるロケハン(素敵なロケ地に遭遇するととっても嬉しい)、テーマソングの打ち合わせ(どんな曲調にするだとか、歌詞のなんとなくの方向性だとか)、タイトルバック( “アニメでこう始まって、で、こうこうこうなって、次はこんなんなってそんでこう終わる”までのイメージ出し)、劇中に流れる音楽の打ち合わせ(フィッシュマンズのカバーアルバムに入ってるUAの曲的な…とかハイ・ラマズ的な…とか)、衣装・美術の打ち合わせ、小道具などの細部にわたるネタ出し、及び確認、そして今回の登場人物は極めて特殊なビジュアルなため、ハリネズミ人間やらワニ人間の造形の打ち合わせなどなど。

で、いざ撮影に入ると、慣れないカット割りに、慣れない早朝の撮影に、慣れない周囲からの「監督」呼ばわりに、慣れない「(フィルム)回して下さ〜い…カット!…チェック!…オッケー!」的なかけ声などなど、全っ然軽〜い気持ちじゃおっつかないじゃん!な毎日。

これ、7月からず〜〜〜〜〜っとやってるわけだからね。

でもねでもね。
すっごい楽しいのよぉ。

現在はいよいよ11・12話の撮影準備に向かって、再びハリ系モードにギアを入れつつあるマッチャーですが、腹の底からかなり有意義な経験をさせてもらってます。

残念ながら一話を見逃した方も、二話から見ても全く問題なく楽しめると思うので、毎週土曜の深夜はテレビの前に正座でロックオンしておくんなまし。


とはいえ、真心一座の方もますます頑張りますのことよ。
こっちも今週の日曜まで赤坂でやってますんで、わんさか観に来て下さいね。


そして、10月23日の明治

芝居終わったばっかでドラマも撮ってて次の芝居の稽古も控えてて、
まだ飲むかっ?!!
って感じですが、つい先日、こちらもタイムテーブルが発表されました。

え〜、マッチャーはハリ系の撮影スケジュール次第ですが、なんとか顔は出したいと思ってます。
でも、まあ、さすがにどうなることやら…。

二日酔いで朝から晩までの撮影は絶対に無理だもの。

ほとんど肉体労働に近いわけよ、ドラマ撮影の現場って。

ホラ、マッチャーって、永遠の虚弱体質ですから。
重いものとかすべからく男子に持ってもらってますから。
男子なのに、「誰か男子持ってー」って平然と男子を呼んでますから。

ああ…でも、飲みてぇなあ〜
どうにかして飲めねぇかなあ〜
♪神様、お願いだあ〜〜〜〜〜

と、ザ・テンプターズのショーケンばりの切ないハスキーボイスで歌ってみるのはどうでしょう?

って、誰にきいてるんだか…。

じゃ、シーユー。

|

« マッチャーは38。奥さんは28。 | トップページ | なにも自分でほじくり返さなくても…という見方もある。 »