« 奥さんのドラマの打ち上げの | トップページ | 2007年の俺、1。 »

2007/12/25

昔からクリスマスが嫌いというかもはや憎んでる

マッチャーです。

やー、これって初告白ですよ。でも本当ですよ。

なんつうか、もう子供の頃からなのよね。

もともと実家では、オヤジの「くだらない」の一言で、クリスマスを祝うという行為がこれまでただの一度もなく、そのまま荒んだ大人になってしまったので、とりあえずマッチャーもクリスマスには完膚無きほどまでに何の思い入れもないんすわ。

幼少の頃のクリスマスっぽい記憶があるとすれば、オネムの幼いマッチャーが子供部屋でウトウトしていると、廊下から言い争うオヤジとオフクロの声が近づいてきて、やがてオフクロを振り切って部屋に入ってきたオヤジが、

「あのなぁ、サンタなんかおらんのや。ほやから、これ、お父さんからのプレゼント」

と恩着せがましく特に興味のわかないオモチャをもらったことぐらい。

よってホラー好きのマッチャーは、クリスマスと言えば『サンタが殺しにやってくる』、もしくは『サンタ・サングレ 聖なる血』あたりの不吉映画が先ず頭に浮かんでしまうほどの非クリスマスな人間なのだ。

もっと言えば、サンタさんが乗ってるソリは真っ赤なお鼻のトナカイさんじゃなく、ドドメ色の舌をベロベロ出したコモドドラゴンさんの方が遥かにロマンを感じるタイプだし、もっともっと言えば、もはやそれに乗ってるサンタさんだって、グリコ森永事件の似顔絵の男の方がグッと胸が熱くなるタイプである。

ホラ、例えば“五月病”とか言って、な〜んか憂鬱になる時期ってあるじゃないですか?

マッチャーってば毎年確実に12月なのよね。

世間がアホみたく浮き足立ってるこの季節が、肌を刺す寒さと相まっていっつもドーーーーーンってくるの。

街頭のイルミネーションなんざ、どこが綺麗だっつうの。

光害ってもんが実際あるのを知らんのか、バカもんが。

メリクリ!メリクリ!とりあえずのっかってはしゃぐな、バカ!

チチクリの方がマッチャーはずっと好きだ、バカ!

似合わんシャンパンで乾杯とかするな、バカ!

ポンっ!ってコルク抜いて、ひゃあ?!!とか大はしゃぎすんな、バカ!

日本人ならこの季節、熱燗焼酎のお湯割りで乾杯しろっつんだ、バカ!

…とかなんとか言ってるマッチャーもずいぶん大人になりました。

今じゃこんなだもん(※奥さんのブログ参照)。

ま、ぎこちないながらも家族を持つと一応ね。

…うーん、なんかクリスマスに激しく負けてる自分を感じてきたっ。

ダメだ!ダメだ!

俺にもダメ人間としてのプライドがある。

でも、うちのオヤジよろしく「サンタなんざいない」なんて息子に話すと即刻別れ話に発展しそうだから、ひと先ずそれは力一杯やめておこう。

そう言えば、忘年会もこれまで大っ嫌いだったよな、俺。

それが今年はローカルな温泉の宴会場貸し切って騒ぐよな、俺。

つか、なんで聖夜にアンビバレンツな自分と葛藤せにゃならんのだ…。

ああ、やっぱ面倒くさいわ、クリスマス!!!!!

じゃ、シーユー。

|

« 奥さんのドラマの打ち上げの | トップページ | 2007年の俺、1。 »