« どうでもいい解脱を果たす、俺、もうすぐ39歳、酉年。 | トップページ | これに関しては、後ろめたさ一切なし。 »

2008/06/18

本当に言うんだ。

おとといの夜、我が家のトイレから突然、


「うぎゃあああああ!!!!!」


という奥さんの断末魔の悲鳴が聞こえたので、

「すわ!なにごとぞっ!」

と一瞬武士のように緊張したのだが、続けて、

「トイレに携帯落としたぁぁぁぁぁ」

との奥さんのヘナヘナした声がしたので、素早く武士モードを解除した私だった。

聞けば、息子のおしっこに付き添った際、誤って便器に落としたとのことだったが、「すっごい早さで便器から拾ったのよ、こうやって」としきりにパントマイムで説明してくれる奥さんの手さばきが本当にものすっごい早さで、妙に感心してしまった私でもあった。

そして、日常生活で

「うぎゃあああああ!!!!!」

と叫ぶ人を私は目の当たりにして、

「人は時と場合によって、本当に言うんだ、うぎゃあああああ!!!!!って」

と大いに驚き、そう奥さんに本気で叫ばせてしまう水没の恐ろしさ、ならびに、ということは、漫画以外で「ふぬっ!」(強い力を入れる際に発する音)、やっぱり漫画以外で「どわっ?!」もしくは「のわっ?!」(派手に倒れ込んだ際に発する音)、ウソ泣き以外で「エーン!」(時代劇の子役が大泣きする際に発する音)などの、「んなこと実際、人は言わない」と思っていた奇跡の言葉達に、ひょっとしてこれから先も遭遇する機会があるのかもしれないという都会のファンタジーを心から感じたわけだが、

とにかく奥さん、携帯、御愁傷様でしたっ。


じゃ、シーユー。



 

|

« どうでもいい解脱を果たす、俺、もうすぐ39歳、酉年。 | トップページ | これに関しては、後ろめたさ一切なし。 »