« 勝手にしやがれ! | トップページ | にっちもさっちもどうにも半日人間ドック。 »

2008/07/15

でも、下北沢も異常なぐらい好きだから、まあ、おあいこ。

今日はお昼から9月に客演させていただく舞台の顔合わせなのである。

ナイロン100℃の『シャープさんフラットさん』が、ソレ。

このところずーっと書き物と演出業が続いたので、俳優業となるとなんと昨年末のプロペラ犬以来、実に9ヶ月ぶりということになる。

おお…空きましたなあ、ずいぶん。

脚本・演出・出演の中で、やりたい仕事の優先順位は特に自分で決めてはいない。

書斎で孤独に書き物などをやっていると、稽古場で大勢の人達に囲まれて舞台の演出を無性にやりたくなるし、演出を担当した舞台で、終演後お客さんから大きな拍手を頂戴してキラキラしている俳優さん達を客席から眺めていると、チクショウ…舞台出てぇなあとやたらと思うし、俳優やってて、日々大勢の人達とにぎやかに飲んだりしていると、そういや最近本書いてねぇなあ…とちょっぴりパソコンが恋しくなったりと、なんだかそんなサイクルでここまでやってきた。

なんてことはない。

やっぱりただの飽き性なのである。

ただ、やってて一番充実するのは演出業では、ある。

本を書くこと、俳優として表現すること、これら全ての経験と回路が演出業に真っすぐフィードバックできるからやっぱりこいつが一等賞

とはいえ、種類は違えども、もちろんどの分野も大きな魅力を持っているわけで、バチさえ当たらなければ、書き物も俳優業も出来るだけこそーっと続けていきたいのが本音だ。

つか、これまでもずっとそうだったが、どの仕事でも自分がいい仕事を出来なければ次の仕事には絶対につながっていかないわけで、今日から始まる舞台も多いにエンジョイしつつ、精一杯で頑張りたいと思う。

今回ご一緒させていただく俳優さん達は誰も彼もが素敵な方々だし、KERAさんの演出を体感出来たり、芝居作りの過程に触れられることも、きっと今後の大きな財産になること間違いなしですんで、気負う心などは微塵もないが、とにかくとっても楽しみなわけですよ。

心残りと言えば、旅公演がないのだけが、ちょっぴり残念だけど。

俺、地方で美味しいもの食べるの、異常なぐらい好きだからなあ…(と遠い目)


じゃ、シーユー。



|

« 勝手にしやがれ! | トップページ | にっちもさっちもどうにも半日人間ドック。 »