« 逆に質問するけども、 | トップページ | 昨日は普通に超ブルー。 »

2008/08/01

業!業!マッチャー。

昨日、まだ起きていない頭で近所をボサボサーっと歩いていると、とある民家から、軽快なピアノの伴奏に合わせて、『となりのトトロ』を快活に歌っている子供達の楽しげな歌声が聴こえてきた。

しばらく立ち止まって聴いてみるマッチャー。

「♪〜となりのとっとっろっ、とっ、とぉーろっ、とっとっろっ、とっ、とぉーろっ」

あー、なんだか無性に癒される…。

そうだ!暑さにやられてボサボサーっとしてちゃいかん。
今日という二度とは訪れない一日を素敵に過ごさなければ!

そんな思いが胸に去来し、思わず一緒になってその場でトトロを口ずさんでいると、通りすがりの若いカップルが、

あからさまに不審な目つきでマッチャーをチラ見しながら、マッチャーの背後をそそくさ通り過ぎて行くのだった。


…なぜだ。


なぜ子供達が歌うトトロには無邪気な希望が溢れてるのに、マッチャーが歌うトトロには邪悪な妖気が漂ってしまうのか…。

「♪〜と、と、とぉーろ

と朗らかにスタッカートを打つマッチャーに、いかんともし難い業の深さが垣間見えてしまったというのか…。


そんな敗北感にまみれた2008年夏はまだまだ始まったばかりだ。


じゃ、シーユー。


 

|

« 逆に質問するけども、 | トップページ | 昨日は普通に超ブルー。 »