« この間、Amazonで無駄な買い物は散々済ませてます。 | トップページ | 平々凡々にこそ非凡な悦びがあるのです。 »

2009/03/19

今だからこそ思いっきりムキになる。

別に他意はないのだけど、最近テレビでよく見かけるDAIGOがソイヤソイヤ!言ってる焼酎のCM、あれ大丈夫?

見るたびに頭がクラクラするんですけど。

なんでもかんでもやらせりゃいいってもんでもないでしょ?

つか、なんでもかんでもやっちゃダメでしょ、タレントも。


さて、唐突にここまでの超個人的WBC評

昨日の敗戦ではっきりしたのは韓国が侍JAPANより完全に強いってこと。

そして前回大会に続いて、万が一日本が優勝してもまたケチがつくということ。

だからイチロー、外せっつの。

なんで岩村を…川崎でもいいから一番で使わないの?

別にイチローが嫌いってわけじゃなく、むしろスゲーなあって普通に思ってるんだけど、今の彼が本調子じゃないのは明らかなわけで、とにかく日本には全員野球を心がけてもらいたい。

国際試合なんだから。

コレ前にも似たようなこと書いたよね?

適材適所でまんべんなく選手を使ってるどっかの強豪国の監督も言ってたよ。

「我々はオールスターチームじゃない。野球チームなんだ」って。

チームリーダーのイチローを外す意味ってマイナスなだけじゃないと思うのよ、イチローにとってもチームにとってもこれ以上のカンフル剤はないわけで。

今のイチローなら相手が嫌がるここぞという場面に代打で出て来た方がずっと効果があると思うの。

確かにアジア予選の韓国戦初戦は3安打打ったよ。

使い続けた原監督も賞賛されるべきだし、イチローにも「さすがスーパースター!」って脱帽させられましたよ、あの時は。

でもね、その後のイチローに打てる気配、全然ないじゃん。

この手の大会は1人の選手に固執するんじゃなくてね、もっとクールに判断しなきゃ。

それって確固たる戦術っていうんじゃなく、ただの過信だとマッチャーは思う。

だって、これはイチローだけの問題じゃなく、一線級のピッチャーから全然点が取れてないじゃん。

昨日も同じピッチャーに似たようなオーダーで2回続けて手が出ないじゃん。

敵だって十分研究してきてるわけだし、これ以上相手に楽させちゃダメダメ。

もともと打つ方は他国と比べて大したことないんだから、もっと敵が嫌がるオーダー組まないと。

和田や松中外してまで本番で使わない選手を選んでどうすんの?

侍、侍、威勢のいいこと言ってるけど、結局本質的には星野JAPANとあまり変わらない気がする、北京の時より投手力がいいだけで。

「個々の力では上回ってるんだけど…」的な言い訳、聞き飽きたっつの!

今日はこないだ完勝したキューバが相手だけど、メキシコに勝って再浮上してきたキューバと、韓国に完敗して落ちてきた日本じゃ“流れ”が違うから。

プエルトリコにコールド負けしたアメリカだって、昨日同じ流れで再戦したらサヨナラ勝ちして決勝トーナメントに進んだでしょ?

そういうもんなんだって、真剣勝負ってヤツは。

もちろん日本には勝ってもらいたいさ。めちゃめちゃ勝ってもらいたい。

キューバも主力選手がバタバタ怪我してるみたいだし、この一戦に限れば先制点を取れればなんとか“流れ”を呼び戻せるかも…とは思う。

でもね、もしキューバに勝っても決勝トーナメントで対戦するベネズエラ、もしくはアメリカはもっと強いよ。

アメリカはここまで結構コロコロっと負けてるけど、やっぱここ一番は母国のメンツもあって強いのですよ。

そもそもコロコロっと負けながらここまで勝ち上がってきてるのって、前回大会の日本と同じじゃない?

決勝トーナメントの一回戦さえ勝てれば、優勝はアメリカなんじゃ、と思ってます。

もし日本が本気で優勝を狙うなら、ここらで戦い方を見直した方がいいと思う。

じゃないと、悔いが残る敗戦を喫してしまうさ絶対に。

そしてマスコミも本気で侍JAPANの勝利を願うなら、ノー天気な頑張れ頑張れ負けるな強いぞばっかじゃなくて、もっと今のうちから実のある報道をしていただきたい。

勝って無闇矢鱈と褒めちぎったり、負けた後からケチョンケチョンにけなすのなんて誰だって出来るもの。

結局北京と同じようなイヤ〜な後味にならないように、侍JAPANの健闘を心から祈る。


じゃ、シーユー。


|

« この間、Amazonで無駄な買い物は散々済ませてます。 | トップページ | 平々凡々にこそ非凡な悦びがあるのです。 »