« 俺パラ4、1組目のゲストは | トップページ | そりゃもう頬を張る勢いで。 »

2009/07/27

40歳はいろいろ思うし、いろいろ起きる。

昨日は(高橋)由美子さんのライブ、『3860日ぶりの、こんにちは』を鑑賞しにシアタークリエに。

時にシックな装いで可憐にバラードを歌い上げ、時にひまわりをいっぱいつけたフリフリの黄色いドレスを着て跳ねるように歌い踊るアダルトプリティな由美子さんを見るにつけ、眼福極まりなかったし、素直にカッコいいなと思った。

自分が歩んで来た人生をまるごとポジティブに捉え、これまで自分を支えてきてくれたあらゆる層の人達に喜んでもらおうと笑顔でステージを楽しむ由美子さんは本当に本当に素敵な女性だ。しかもやっぱめっちゃ歌、うめぇし。

そんな由美子さんのステージを見ていると、ふと自分もかつて夢中になっていたことを劇団の仲間達とやりたくなってきた。

その場合、タイトルは『3860日ぶりの、全裸ちは』にしようと思ったが、『全裸ちは』では『こんにちは』のニュアンスが全く出ないことに早々に気付き、劇団復活はあっという間に暗礁に乗り上げたのだった…。


さて、その一方で、昨日から突然背中の裏側左下部分にこれまで感じたことのない鈍痛をきたし、とてつもなく弱っている。

きつく差し込むような痛みというか、とにかくその重い痛みは立っていられないほどで、昨日は何度か部屋や電車の中でしばしうずくまってしまった。

おそらく腎臓のなんかかんかだと思う。

それを由美子さんライブで会った某演劇プロデューサーに話したら、その人もこれまで何度か同じような症状に陥ったという。

「基本的に酒の飲み過ぎだけど、飲む時、冷えた酒ばっか飲んでない?あと、部屋を冷房で冷やし過ぎてない?」

と言われたが確かにその通り。

最近の暑さも手伝って、ここのところビールをバカバカ飲んだり、家でも氷で冷えたグラスでラムをガンガン飲んでいる、もちろんどちらも冷房の効いた室内で。

「しばらく横になるか、針を打ってもらえば治るよ」

とそのプロデューサーはサラリと言うが、さすがに仕事に穴を空けるわけにはいかないので、念のため隙を見て病院で診てもらおうと思う。


ああ……俺パラ4はお酒をセーブしなくちゃいけないのだろうか?


コロナビールが大層好きな自分にとって、それはあまりにしんどい。

これ以上お酒が進みそうなゲストもいないのに……もはや罰ゲームの域だ。

焼酎のお湯割りなら今晩も平気だろうと、腎臓をさすりながら近所のスーパーに梅干しを買いに出かけた(梅干し割りにしようと思ってね)とっても残念な俺だけど、今からちょっとずつお酒は控えるようにしようと思う、一応。


じゃ、シーユー。


|

« 俺パラ4、1組目のゲストは | トップページ | そりゃもう頬を張る勢いで。 »