« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/29

若干、セリフ多いけど。

『NECK』

こんな感じになりました。


でも、大丈夫。


おかげさまで、連日楽しくみんなでお芝居作りに励めているので、ここまで稽古はいたって順調。

明日は通し稽古もするしね。

幸い今回も大変心良いチームに恵まれました。

本当に感謝感謝、神様、アナタにもつくづく感謝。

板尾さんとはまた別の機会にベストな状態でお仕事出来たら嬉しいし、だから今はなにかと大変かと思いますが出来るだけゆっくり体を休めて欲しいです。

そんな思いも込めまして、ありがたく務めさせていただきますよ。

二足のわらじ、履きまくりますよ。

思わぬ形で久々の俳優業となりましたが劇場に足を運んで下さるお客様のためにも、まあ、俺は俺なりにね。


超頑張ります。



じゃ、シーユー。



|

2010/01/25

ああ…この間を縫ってなんとか息子にも会いたいっス。

昨日の稽古休みは大好きな後輩、劇団鹿殺しを観劇。

その前の稽古休みは同じく大好きな後輩、小指値改め、快快(ファイファイ)を観劇。

で、その前の稽古休みは同じくラブリーな後輩、大和田美帆ちゃんが出演していたミュージカル『ウーマン・イン・ホワイト』を観劇し、今週の稽古休みは大好きな同僚達が大挙して出演中の阿佐ヶ谷スパイダースを、来週の最後の稽古休みは身も心ものパートナーである千葉さん作演、前回の身も心も公演でも大変お世話になった木野花師匠、中村倫也君が出演している『えれがんす』を観劇予定。


疲れた体を引きずってどんだけ芝居観てるんだって話ですね、我ながら。

ちなみに観てきた芝居は全部面白かったです。


では、本日も絶賛お稽古中の『NECK』にこの身を捧げに行って参ります。


じゃ、シーユー。


|

2010/01/21

好きじゃないとやってらんないけど、ま、好きだから。

昨晩からちょっと風邪っぽい。

今朝もなかなか布団から出れなくて往生した。

稽古休み明けって結構こうなのよぉ。

普段張りつめてる分、一気に疲れが出ちゃうのよぉ。

じゃあ、休まなきゃいいのかっていうと全然そうじゃないから難しいよね。

しゃーないですな、こればっかりは。


演出業はある意味、頭脳労働だったりもしますから、稽古場出てからもなんかかんか芝居のこと考えたりして、一日中気が休まることなど無いわけで。

で、それは本番の幕が降りるまでわりとずっと続くっていうね。


そんなこんなで、ちょっくら今日も張りつめてきます。


じゃ、シーユー。



|

2010/01/20

で、夜はまたホラーDVD観て寝るんだと思います。

本日は稽古休み。

一日中家で書き物仕事です。


せっかくの散歩日和に。

ああ…。



じゃ、シーユー。



|

2010/01/19

ふと思い出したのでとりあえず書いてみる。

1月も終盤に入り、気がつけば細木数子の携帯サイトCMを見なくなった。

正月休みにやたらとTVで流れていたが、アレ見ると妙にトホホ…な気分になったんだよなあ。

おそらくトホホ…な気分の原因の大半は、

ほほほの細木、かかかの数子、携帯電話へアドバイス〜

っていう抜群に能天気な脱力系CMソングにあったと思うんだけど、そもそもこのご時世に、新年早々、着飾りまくった笑顔の数子様をドーン!と見せられても軽く戸惑うよ、っていうね。

晴れがましさより、なんだか金持ってんなーって感じに見えちゃうんだな。


ま、別に全然いいんスけどね。

数子様自体にゃ、もちろんなんの恨みもないし。

むしろ六星占術、微妙に興味あるし。

あのCMでスゲー癒されてる方がいたらスゲーごめんなさいね、あくまで私見ですから。


では、そんなこんなで今日も張り切ってお稽古に行ってまいります。

じゃ、シーユー。



|

2010/01/18

俺、喜び勇んで戦地にリターン。

数日前からマッチャー2010年舞台初め『NECK』の稽古が始まっている。

やっぱ現場はいいね。

連日、稽古が終わる頃にはいつもの如くクタクタのヘロヘロだが、なんつーか、不思議とストレスが全くない。

越えなきゃならない山はたくさんあれど、これまで通り納得出来る作品に近づけるべく、日々、目の前のことに没頭するだけなので、ま、シンプルと言えば実にクリエイティブなシンプルライフ。

まあ、今回もかなぁぁぁぁぁり珍しい芝居になりますよ。

舞城王太郎さん原作らしく、もう設定からして超変テコですもの。

いい珍しさになるのか悪い珍しさになるのか…もちろん基本、いい意味に越したことは無いですが、その一方で悪い感じもめっちゃ大好きなので、とにかくなかなかお目にかかれないいびつチャーミングサスペンスを目指してうんと頑張ります。

良かったら観に来てちょ。


じゃ、シーユー。



|

2010/01/15

ま、言われてるうちが花なんだよね。

以前ここでも書いたが、そしていろんなシチュエーションで常々豪快に言い放っているが、俺、重いものを持つのがすんごく苦手で。

もう、これはホントどうしようもない。

冬に全裸で街を歩けば風邪をひく、ぐらいにホントどうしようもない。

その昔、劇団やってた頃などは、もちろん現在のように劇場入りしたらすでにセットが立っているなどという恵まれた環境ではないわけで、トラックを劇場に横付けし、道具の搬入からなにから全て自分達でやっていたのだが、重い角材やら重い機材やらを運んでいると途端に元気を無くしてしまうので、団員達に力仕事は極力免除してもらっていた(つか、勝手に自粛していた)ぐらいの重いものHATEな俺…。

周囲の人間に、「お前は女子か!」といくら呆れられようと、重いもの持ってるとホント気分が暗くなる。

なんなら女子に持ってもらう。

完全に、チンコが付着しているだけの牝科の牡な生き物なのです、俺ってば。


でも、こないだフト気がついた。

息子を抱っこしてるのは全然苦じゃない。

つか、結構な時間、抱っこし続けられたりする。なんなら片手で。

あれ、いい感じで重いのにな。10何キロあるのにな。

むしろ抱っこせがまれるの嬉しかったりしてな。

だけど、先日、リエちゃん宅に行った時、走って出迎えてくれた息子が体当たりな勢いでマッチャーに飛び込んで来たのだが、「パパ、腰、痛いんだよね」とか細い声で気遣われてしまった。

その前に会ったのがぎっくり腰中だったので、その時はさすがに抱っこ出来なかったのを息子は覚えていたんだな。

でも、こないだは一杯したよ、抱っこした。

腰を痛めるとマジでいろんな不都合があるのでホントもう懲り懲りだけど、改めて気をつけようと思ったよ。

だって、抱っこ出来ないもの。

まあ、腰うんぬんの問題じゃなく、息子がこのまま成長していけば近い将来抱っこも出来なくなっちゃうわけで。

せめて望まれるうちは出来るだけ多く、たくさんの時間を、ね。


そして会えば息子に抱っこをせがまれる一方で、会えば必ず陽気な問題発言をかましてくれるリエちゃんは、その日も世間話の流れで、マッチャーが毎朝部屋を軽く掃除機がけする話(これでも結構キレイ好き)になったらば、

「ああ、ハゲ落ちた髪が気になるからな」

とサラっと挟んでくるのだよ。

「ハゲ落ちじゃなくて抜け落ち。ただの抜け毛ね

とすかさず訂正したところ、

「ハゲ落ちだろ、ハゲ落ち。ハゲ落ちてんだろ?

となぜか確信に満ちた口ぶりでそうのたまうので、とりあえずそういうことにしておいた。

とはいえ、ハゲ落ちた髪ってどうなんだ???

そんなニュアンスの物体落ちてたら、なんだか無性に怖いじゃないか。

加えてその日は手土産にスウィートポテトを持参したのだが、「美味しいわあ」と喜んでくれる反面、気がつけばいつのまにやら


「おい、ハゲポテ」


殺傷能力が非常に高いアダ名で呼ばれていたので、それもとりあえずそういうことにしておいた。

そんな中、ライダーフィギュアと怪人フィギュアを手にした息子は、一人楽しげに闘いごっこに興じている。


息子よ。

正すべき敵は、案外パパの目の前にいるぞ。


じゃ、シーユー。



|

2010/01/13

励まされた気分にはなりました不思議と。

またもや読者の方からおっぱい写メをいただいた。

いただくたびに、この渇いた心をどこに持っていけばいいのか分からなくなり、ひとり自宅でソワソワする自分…。

まだ童貞丸出しの中学生の頃、夜中こっそり実家を抜け出し、使う相手もいないのにチャリを飛ばして少し離れた場所にある自販機でコンドームを購入し、その漠然としたコンドームを漠然とチンコにかぶせてただただ漠然と眺めていたあの甘く切ない感覚が、今、心の奥でよみがえる…。

もうどうせえっちゅうんスか?!!

翼をください歌いたくなっちゃったよ、よく分かんないけど。


このブログをきっかけに芝居を好きになったというメールも多数いただいた。

そんなつもりもなくダラダラ続けきたブログだが、そういうのってホント素直に嬉しいものですな。

おっぱいをこっそり見せてもらえるのも芝居を見るきっかけになったと言ってもらえるのもきっと“意味”があるんだろう。

おっぱいに関しては、「お前、誰のだ!」とパソコン画面に熱く語りかける他は今なお考察中ではあるけれど、俺と誰かがどこかでつながっていることは確かなわけで。


取り急ぎ、感謝感謝。


じゃ、シーユー。



|

2010/01/12

安楽死的終焉を目指して。

そろそろ今後のブログとのスタンスを真剣に考えてみようと思う。


勝手に書き散らかしたモノを不特定多数の方々に勝手に読まれているという関係に、今さら嫌気がさしたわけではない。

もともと損得で書いてないし。

好きで書いてきたわけだし。

楽しいことも救われたこともそれなりにいっぱいあったし。


これまでも「もうやめようか」とか散々ここで書いてきた。

そのほとんどの原因は『飽き』『面倒臭さ』だった。


でも、今度のはなんだか違う。

三年前に「今の自分に必要だから」という理由でなんとなく始めたブログは、三年経って「今の自分に必要なくなってきた」みたいなことになんとなくなってきた。

ブログに区切りをつける上では健全な流れのような気がする。

とはいえ、もうちょい考えてみますが。


つか、毎日の生活の中で自然とブログについて考えなくなった時、自ずとその寿命を全うしたことになるんだろうな、このブログ。

いいねえ、理想だねえ、成仏だねえ、多分、こういう感じになりつつあるねえ。


とはいえ、やっぱもうちょい考えてみますが。


じゃ、シーユー。


|

2010/01/08

オレ、ノリキル、コトシ、ガンバル、ウバっ!

どうもどうも。

部族じゃないです、マッチャーです。

昨日、厳かな気持ちでもって無事に厄払いを済ませてまいりました。

天気も良かったし、お祓い後、慎ましくお声をかけて頂けた読者の方と楽しくランチも出来たしでとってもいい気分。

厄払いについては、ご利益がどうとかは特に考えないですが、ま、なにせ人生心の在り方次第。

これで腰を据えてエンジョイ気分で2010年と格闘する覚悟が出来ました。

心身ともにコンディションを整え、いかなる状況でも、感謝感謝前向き前向き疲れた時はちょっぴり休憩をガツン!とキープの方向で。

そんなこんなで、

じゃ、シーユー。


|

2010/01/07

心はヴァージンな乙女nano!

昨日は、昨年のいろいろが毛先に詰まった呪われしヘアを久々CUT!

こんなんなった!


100106_120801


俺、ピンクのボーダーよ!

帽子かぶってんのはいつもお世話になってる鬼テク美容師の阿波さんよ!

彼ってばマッチャーに会うやいなや、

「かわいらしい、おっさんですねえ」

って言うもんだから、思いっきし複雑な思いに駆られたよ!

代官山のvoguaってお店よ!

とっても素敵なお店だから、みなさん、この機会に美容室乗り換えて!

…って、宣伝してあげたから、今度から「かわいらしい」寸止めにしてよね阿波さん!


そして本日!

爪も切ったし、歯も磨いたし、うがいもしたし、パンツもおNEWに履き替えた!

なんなら往年の水戸泉ばりにドバサー!!!って塩だって撒くよ、自室で!

そんなこんなで、これよりサクっと厄払い行って参ります!!!



じゃ、シーユー。


|

2010/01/06

まちゃ散歩。

どうもどうも久しぶりぶりウンコぶりぶり。

俺です、2010年版マッチャーです。

今年は例年になくのんびりとしたお正月を過ごせまして、すっかり正月太り満開の俺なのですが、ま、過ぎ去ったアレコレを振り返るのはやめにして、本日の予定を書き記しますと、あてもなく伸び切った髪をなんと9ヶ月ぶりに切りに行きぃの、来年の今頃本番をやってる舞台の脚本を書き始めぇの、で、翌日に控えた厄払いに向けて念入りに体を清めぇの(といっても、普段より3割増の強さでゴシゴシ洗うだけ)、そして寝酒あおっていそいそと早寝しぃの…って感じですか。

なんでもこの時期、明治神宮、まだまだ混んでるらしいっスからね。

午後からお仕事なんで、午前中に行っとかなきゃお昼までに払い終わらないんじゃないかと思うと、今からちゃんと起きれるかめっちゃ心配なのでございます。

ま、もし神社で見かけたらお気軽にお声をかけて下さい。

で、せっかくだから厄払い記念で美味しいランチ奢って下さい。

散髪姿も初々しい猫背な本厄男を不吉と思わないならば。


さて、最後にちょっとだけ過ぎ去ったアレコレを振り返りますと、昨日、近所の公園になんとなく散歩に行きまして。

そこはこの辺りではわりと有名な公園なのですが、あまりに近所にあるため、これまですっかり油断してのんびり歩いたことなかったんです。

いやあ、大後悔しました。 だって、こんなんあるんですもの。

100105_120701


なにこの手作り感!そして必要以上のリアル感!

子供達、ここまで求めてないと思うんだけど。

なんなんスかこの河童…。

きゅうり片手に相撲取りそうにねぇじゃん。

屍片手に闇鍋しそうじゃん。

目とか超こえーよ。完全に主(ぬし)の風格だよ。

皿下ぱっつんの髪型で可愛らしさを演出した分、余計に不気味だよ。

とはいえ、ホラー好きのわたくしですもの。

製作者サイドのどうかと思うほどのこだわり、しかと受け取りました!

なーんて思ってたら、裏面こうだもの。

100105_120801 


作りっぱ!!!

やー、作り終えた時点ですっかり満足しちゃったんですね。

こういう感じ、ホントたまりませんね。

なーんて思ってたら、その近くにこんなのしれーっと立ってるし。

100105_121501


ああ、そうなのねって言うしかない!!!

まあ、でもいいでしょう。

この手作り感がこの公園の味なんでしょ。

フムフム、おっきな敷地にあるこの一角は”プレーパーク”って言うんですか。

区の心ある大人達が集まって、毎年手作りな遊具を作ってらっしゃるんですね、そりゃ素敵ですね。

なーんて思ってたら、ひっそりとこんな落書きされちゃってて。

100105_121602


これからも狂おしく通おうって誓いました、プレーパーク。

だからお願い!

2010年の主は、マツコ・デラックスで。

じゃ、シーユー。


|

2010/01/01

今年もよろしく、そこそこで構わないから。

明けましたね。

おめでとうだな。



こんなブログ読んでる暇があったら、初詣とか行くといいよ。

あとデートとか行くといいよ。

うん、それが本当にいいよ。


じゃ、シーユー。



|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »