« それはそれで大変面白いけど。 | トップページ | タコ喰うな! »

2010/07/12

父と子と醜男と俺パラと真心と。

土曜日曜と久々に息子とたっぷり遊んだマッチャー。

只今、幼稚園に息子を送り終え、一旦自宅に帰還を果たしました。

先月からずっとずっと演劇漬けの日々を送っていたので、こういう時間を持てて本当に本当に楽しかったし、親子揃って心ゆくまで堪能。

ま、堪能し過ぎてめちゃめちゃハードだったけど。


土曜は近所のかっぱ公園で猛ハッスル。

いつもながら息子とぎゃーぎゃーバトルごっこを展開していると、やはり他のお子様までもがマッチャーを襲撃してきまして、

「おじさんは立っちゃダメ」

と先ずは膝立ちを命じられ、やがて

「おじさんは手無し人間」

と無情にも腕を使うことを封じられ、最終的に

「おじさんはおじいさん」

と無理矢理ヨボヨボ演技まで命じられ、徹底的に勝機の芽を潰されてしまいました。

おまけに5人いる男子のうち2人が非常に発育の良いハーフでして、彼らの攻撃には相当苦戦を強いられまして。

…息子よ。

お腹抱えて笑ってないで、ちょっとは守れ、父を。


で、日曜は青山にありますこどもの城へ。

息子の指示に従い、マタンゴにゾンビに狼男になりすまし、ひたすら鬼ごっこ。

でも、自分が追いつめられると急に、

「パパが人間!」

と設定をひっくりかえして逆襲してくんのは、いくら子供とはいえ完全に反則だと思う。

その後、鉄コマを購入して、コマ回し合戦とかやって(幼稚園でしょっちゅうやってる息子の勝利)、やー、遊んだ遊んだぁ疲れた疲れたぁ。

出来るだけ多くこういう機会を持たねばなりませんな、充実した仕事&プライベートと平行しながら。

と今、改めて思う。

待ってろ、息子。

刺激的なエブリデイを精一杯送りつつ、毎回胸を張って君と会うぞよ、出来るだけ時間を開けず。


そんなこんなで、非常に刺激的なお仕事だった『醜男』東京公演は本日早くも千秋楽。

14日には大阪入りして、翌15日は大阪公演(←みんな来てね)

これが大千秋楽にあたる。


で、16日が俺パラ大阪(←みんなみんな来てね)


17日に帰京して、ちょっとした余暇を挟み、いよいよ次回作真心一座第一章再演(←みんなみんなみんな来てね)の準備に本腰を入れる。

改めて5年前の映像を見直すと、本当にシブい、全くいい意味で。

エンタメ路線が顕著に加わった第二・第三章に比べると、派手さこそ少ないが、悲しいほどの流浪を自ら課したたつことかつこによる運命の物語が初めて語られるこの第一章は、実に叙情的で、研ぎすまされた千葉さん節のオンパレード。

当時の映像や脚本に触れ直して、鳴呼…良い感じではないかとつくづく感じる。

思えば、この公演がえらく好評で迎えられたことが今の真心一座の全てだし、古田さん・成志さんをゲストに迎えて来冬上演予定の最終章に確実につながっている。

よくもまあ、ここまで予算の無い中で周囲に助けられながら、ひーこら続けてこられたものだと心底思うが、マッチャーの演劇人生においてとっても大切な座組による公演なので、出来るだけ多くの皆様に見守られながら幕を引きたいものだ。

8月の再演をご覧下されれば、次の最終章をご覧になっても話の筋的にはかなりの勢いでへっちゃらですんで、真心ヴァージンのお客様にも多いに劇場に足を運んでもらえたらと、ここに太字で書き記して本日のブログは終了させていただきます。


や、待て。


もう一個だけ告知があるんだった。


そんな真心一座が急遽イベントやります。

んで、チケット予約もホント急遽ですが本日の夕方からとのこと。


真心一座身も心も 身も心も歌もトークも Vol.3 in 風知空知

下北沢のアコースティックライブ BARで一夜限りのお祭り騒ぎ
一座の面々が歌にトークに精一杯ご奉仕致します

今回、遊びに来てくれるゲストは、初演に引き続き初代ゲストレイパーとして再演にご出演いただく劇団☆新感線 粟根まことさんと、同じく二代目ゲストレイパーを務めて下さった、自らが主催する月影番外地の公演を8月に控える高田聖子さん
その他、身も心も出演者が飛び入りで参加するやも、とのこと

出演: 村岡希美、千葉雅子、坂田 聡

スペシャルゲスト: 粟根まこと(劇団☆新感線)/高田聖子(劇団☆新感線/月影番外地)

日付:2010年7月20日(火)

場所:下北沢 風知空知

開場:18:00 開演:19:00

料金:3,200円(1drink当日別途払い)

席種:自由席(先着順整列入場)

チケット取扱:風知空知 03-5433-2191

チケット発売日:2010年7月12日(月)17時〜(受付時間17〜26時)


マッチャーはこの日、東京におらずどうしても会場に行けないのですが、まあ、なんかかんかの形で参加はしようと思いますし、このメンツなら面白いイベントになるのは確実ですんで、興味のある方はぜひぜひ!!!

やー、久しぶりに長々ブログ書いてたら朝から疲れちゃった。

気を入れ直して、今日も出来うる限りの力で生き生きやっていこうかと。

なにかとシクヨロ。


じゃ、シーユー。



|

« それはそれで大変面白いけど。 | トップページ | タコ喰うな! »