« 戦闘準備は出来ている。 | トップページ | 今回は大阪と新潟にも精一杯の真心を運ばせていただきやす。 »

2010/11/08

いっそ持ち歩け!ってだけの話だけど。

タルタルソースが大好きで。

揚げ物にはなんでもかんでも、文字通りタルタルっとタルタルをつけたくなる。


ただ外食の場合、お店によっては揚げ物の量に対してタルタルの分量が少なく、一口に対するタルタル量の配分に苦心することがしょっちゅうある。

長めのエビフライなどは特にその傾向が顕著なんだな。

あと、カキフライ。

配分を間違ってタルタル不足に陥っても、俺は絶対にソースに逃げない。

例え、『心なしか酸っぱい』ひいては、『もはや揚げ物自体の味しかしない』事態に追い込まれても、あくまでタルタルにこだわる男…それがマッチャーだ。


なら、注文する際にどうにかすればいいって話だが、タルタルはマヨネーズと比べるとなんだか高価な気が勝手にしていて、どうにも「タルタル多めで」とは言いづらい。


仮に、

タルタルが初任給。

だとさすがに腹立つが、

仕送りがタルタル。

だったら、「やーん!ありがとぉぉぉん」と猫なで声で実家に電話をしてしまうぐらいの価値を感じてしまっているのだ。


要するに、余りあるタルタルを始めから出してくれるお店……それがマッチャーの理想の洋食屋さんなわけ。

で、昨日、初めて入った近所の洋食屋さんでミックスフライを食べたのだが、そのお店はかつて類を見ないほどタルタルが充実していて、かなりの幸せを感じることが出来た。

ヒレカツと長めのエビフライ、カキフライ2個それぞれにタルタルっとタルタルソースをつけてもお釣りがくるぐらいのタルタルがお皿に盛られ、余ったタルタルを山盛りのキャベツにタルタルっとからめられるほどのタルタル天国。

41年生きてきて、これほどマッチャーを満たしてくれるタルタルなお店に出会ったことがない。感動だ。


真心一座ふんどし部オレンジの演出プランを練るという仕事を丸一日部屋にこもってやっていると、そんなタルタルな幸せだけで、

「神様、ありがとう…」

って気持ちになれるんだな。

心が弱ってるのかしら…?

いやいや、タルタルが美味しすぎるのだよ。


じゃ、シーユー。


☆タルタルファンのかた、今日タルタルしているかた、メールはこちらからお送りください!


ハイレグタワーon twitterはメールマガジンより迅速に更新なうもすぐわかります! twitter始めたらフォローよろしくどうぞ。

|

« 戦闘準備は出来ている。 | トップページ | 今回は大阪と新潟にも精一杯の真心を運ばせていただきやす。 »