« いろいろ告知もせにゃならんので | トップページ | 表彰台の大野がはしゃぎすぎだったとはいえ。 »

2012/08/06

オリンピックは見るものじゃなく、噛み締めるもの。

巷ではオリンピックの話題で持ち切りでして、中学時代から夏休みの補習をさぼってオリンピックに入れ込んできた自分としましては、ご多分に漏れず今回も超入れ込んでまして、連日世間をにぎわす日本勢のメダルラッシュには驚きを隠せない今日この頃でして。


国からの支援が乏しさの一途をたどる中、ホント素晴らしい活躍ですよ。


けどね、わずかなところで金メダルに届かない現状を見ると、やっぱそこに歴然とした差を感じてしまう。


あと、これはもう、どうしようもないほど低レベルな我が国の報道のあり方ね。

オリンピックを上辺のお祭りとしか見なさず、わーわー!ちやほや!騒いでいるだけの日本で、大一番で通用する選手を輩出するのはめっちゃ至難の業だと思います。

だからなおさら今回のメダリストはスゲーなって。

団体でメダルを獲得出来たから良かったものの、個人でメダルに手が届かなかった時の北島なんか、ホント終わった人みたいな扱いでしたから。

4年に1度の国際大会にピークを持ってくるだけで想像を絶する難易度だっつうのに、その中で2種目連覇を成し遂げた希代のスーパー・アスリートですよ?
彼の競技人生について、俺たちみたいな凡人はそれこそ「なんも言えねえ」わけで。
ただただ全てを尊敬&感謝ですよ。
ま、なんも言わないんじゃ報道にならないわけですが、安易に「世界についていけなくなった」とか、「世代交代」だの言えねえぞって思うのです。


レスリングの吉田が3連覇を果たそうものなら、もう大変!!!

ALSOKのオモシロCMに出ながらの3連覇だもの。

もうね、お婿さん、名指しさせてあげていいよ、国家指令で。


あとね、今回から種目を外れたソフトボールの憂き目を見てよ。
つい最近行われた世界選手権で、北京オリンピック級の死闘を経て優勝したのに大して報道されないじゃん。
再びオリンピック競技に復活したいと真に国民が願うなら、むしろどんどんクローズアップしてあげなきゃあんまりだよ、選手達は必死にその壁に向かって闘っているのだから。しかも”優勝”って最高の結果を残してさ。


だから、なでしこには本当に本当に頑張って欲しい。
彼女達はソフトボールチームの憂き目も目の当たりにしているわけだから、「もし今回メダルを逃せば、女子サッカーも同じ道を歩むのね…」的な悲壮感を帯びてしまう部分が絶対にあるはず。
勝負だから勝った負けたが当然あるわけで、くれぐれも「勝ったら天国、負けたら地獄」までアスリート達を追い込むことなく、ひたすら悔いのない闘いを彼女達にはしてもらいたいものです。


柔道に関しては『日本のお家芸』だとか、どんなに決死の使命感を持とうとも、結果が全然ついっていないのが超心配。
もはやそのプレッシャーがマイナスに働き自滅している感が強いというか。
長い年月をかけて、血のにじむ努力を続けてきた代表選手だからこそ、せっかくの晴れ舞台では、「日本を背負って」的な悲壮感に駆られず、近しい支援者や頑張ってきた自分のためにシンプルに競った方が好結果が出そうな気がする。
そもそも「お国のために」って精神がやんわりしている日本なのだから。
メンタルがその日の運を大きく左右するとすれば、選手の世代もかつてと大きく変わってきているわけで、我々の受け止め方もそうだけど、それに見合った指導法を考えてもらわなきゃです。


ああ、すいません、オリンピックについて長々と語ってしまって。


ついつい熱くなって、思わず指導法まで口にしてしまったや…。
ま、しょーがないですな、超入れ込んでますから。


ついでと言ってはなんですが、俺パラ大阪、お店の方でも直接チケットを受け付けておるそうなので、関西方面の方は下見がてら心斎橋の方へ遊びに行かれてはどうかしら。
ワインが似合う素敵なお店なようなので、とっても楽しいと思いますよ。


なんでもお店の方の粋な計らいで特製チケットも作ってもらっちゃったみたいで。 マッチャーはまだ見てないのですが、皆様におかれましては、こぞってゲットして特製ぶりをうんと味わってもらえると幸いです。


あと、チケットに関しては、これまでに加え、080-5127-8995(企画者直通)での受付も開始しましたとのこと。繋がらない場合も留守番電話にメッセージをお残し下されれば、折り返してもらえるそうです。


そして、ゲスト様のブッキングもこのほど決定いたしました!
大阪を中心に活動されていぬるシンガーソングライターの

日比直博さん。


こちらも俺的に初対面となりますが、主催者ご推薦の素敵シンガーだそうで、当日一緒に素敵ぶりを堪能しようではないですか。


んで、前回ブログで書きました遠方からのお客様とのイベント前イベントは、現時点で通天閣に上って串カツ食うツアーが一番人気なんだとか。
梅田のお化け屋敷も大変捨てがたい気もするのですが、ま、引き続き参加者様を大募集&詳細は追って発表って感じで。多分、お昼頃になるんじゃないかと。
どうぞ、ひらによろしく!


あと、ずいぶん先になりますが、来年の舞台の情報も解禁となりました。

どうぞこちらも、ひらによろしく!



おお、めっちゃ書き疲れた…有森裕子ばりに自分で自分を褒めてあげたい。




じゃ、シーユー。



☆オリンピックについて、イベントについて、八犬伝について、私も言いたい!というかたもそうでもないかたも、メールはこちらからお送りください。

|

« いろいろ告知もせにゃならんので | トップページ | 表彰台の大野がはしゃぎすぎだったとはいえ。 »