« つ・な・げ・て・み・た・い。 | トップページ | 東京でもたくさん希望者がいたら余裕でやるやる。 »

2012/08/13

ウォッチャーの闘いもすでに始まっているのだよ。

やー、終わったね、ロンドン五輪。
アテネをほんの1個だけだけど上回る史上最多・38個のメダル獲得だそうで。

まじスゲースゲー。

けど、金メダルの数が前回より激減した現実を、各競技界や政府がいかに捉えて次の五輪につなげるかという命題への対処は今から始まるのでございますよ。
ヨーロッパとはまるで風土が異なるブラジルでは、より厳しい闘いが待っていることはすでに明白なわけで。

とはいえ、優秀な人材自体はいっぱいいると思うんです、この国にも。

サッカーやバトミントン、競泳にバレーボールにアーチェリーだって今回の好結果を受けて競技人口がぐんと増えるだろうし、そんなこれからスポーツを始める子供達や五輪を目指す若手選手達にとって、『本気の世界レベル』を目の当たりに出来たことはめちゃめちゃ大きいと思います。
なでしこ一つとっても、ワンバック強ぇな。モーガン早ぇな。ソロべっぴんだな。ブラジルやフランス上手いし超おっかないな、って痛感させられたわけで。

今回飛躍的に活躍した競技が軒並み女子チームに留まったことは由々しき問題ではありますが(もちろん水泳や体操やレスリングは良かったけどね)、とにもかくにも高いレベルを目指して日々のトレーニングを重ねることでしか真の力はつきませんから。
真剣勝負の場で世界の上位と闘えた意義は、選手達本人にとってもこれからの人達にとっても実に大きいのでございます。


あと何度も言うけどね、スポーツを始め、芸能、文化は国の財産だという認識をお偉い方々にはホント持っていただきたい。

大きな経済効果を産む可能性をいっぱい秘めたコンテンツなんですって。

五輪にしたって、表立って語られることは少ないけれど、『各国が国力を世界中に誇示する場』という側面が確実にあるわけで、そういう意味で日本という国はアホみたいにのんき過ぎるとしかいいようが無い。

今回だって国のサポートを大して得られないまま、こんだけメダルが取れるのよ?マイナー競技のボクシングやアーチェリーだって超頑張ったんだから!

いつまでも車だ、電化製品だって過去の栄光にすがりつくだけじゃなく、スポーツや文化部門の優れた才能を幅広く伸ばすこと、環境を充実させることに長い目でもっと力を注いで行けば、いろんな意味で世界が羨む豊かな国になるんじゃないかなあって激しく思います。

そうすりゃ今後増える一方になるかもよ、金メダル。

演劇だって、(他国でもやってるように)スタジオを支援してくれたり、キャスト・スタッフのギャラをいくらかでもサポートしてもらえたら、もっとクオリティが高い作品が練れて、もっと安い料金でお客さんを劇場に呼べるわけだし。

イギリスやアメリカみたく、観光客がそれ目当てでどばっと訪れることにだってなるやも知れぬ。

がっぽがっぽ外貨が稼げるんだからして。

ジャンルは違えど、韓国なんてそれ目当てでK POPを発展させたわけだから。

不景気続きな今だからこそ、政府には柔軟かつ、広い視野を求めるのだよ。


どうですか、お客さーーーん!!!



…さて。

日頃からうんこちんちんうんこちんちん連呼するのが大好きな俺が、なにを熱く語っとるんじゃ!と我に返る時間帯がとうとうやってまいりました。

明日の俺パラでも好き勝手ゲスを振りまいていこうじゃないかと力強く思っております。

当日券を始め、もろもろの情報は先のブログに書いた通りでおじゃる。

引き続きチケットは受け付けておりますので、良かったらお気軽に遊びに来て下され。
そして当日は、こんな俺をどうか大目に見て下され。

マッチャーは今から大阪入り。
明日に備え、一足先に心斎橋に乗り込んでおくでゲス。




じゃ、シーユー。


★オリンピックへの熱い気持ちや俺パラへのゲスい気持ち、その他なんでもメールはこちらからお送りください。

|

« つ・な・げ・て・み・た・い。 | トップページ | 東京でもたくさん希望者がいたら余裕でやるやる。 »