« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/28

種馬から種馬なりの種馬愛を種馬的に込めて。

今日でハイレグタワーが仕事納めっていうことでね、今年最後の更新。

なにはなくとも、こんな更新したりしなかったりなしょーもないブログを読んで下さった皆々様、本当にありがとうございました大変お世話になりました。

おそらく来年も更新したりしなかったり限りなくグレーな感じになると思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

どうしても子種が欲しかったらいつでも言って下さい。

種だけだったらへっちゃら顔でつけて回りますので。


それでは本日東京千秋楽の『恋と音楽』に出かけて参ります。

今は早く無事に終わって、いきつけの小料理屋で熱燗を飲むことばっかり考えてますが、ま、その前にやることしっかりやってきます。

みなみなさまも餅で喉を詰まらせない程度に餅でも食べて、良いお年を。

良かったらお年玉とかへそくりとか使って、新春俺パラでお会いしましょう。



新春俺パラ情報

1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

ゲスト:マギー
予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com


じゃ、シーユー。

★今日で仕事納めのかたも、もうお休みに突入してるかたも、今年最後のメールはこちらからお送りください。今年も1年、ご愛読ありがとうございました。皆様、よいお年をお過ごしください。

|

2012/12/27

昨日の休演日は

次回演出作『八犬伝』の打ち合わせをがっつり、そりゃもうがっつりしてきた。

でも、時間切れでいろんなセクションの打ち合わせがこぼれてしまった。

年越しだ。

舞台美術、特殊効果、映像、音楽、殺陣、衣装、ヘアメイクなどなど詰めに詰めなければいけないこと超てんこ盛り。

だって、そりゃそうだ。

『八犬伝』だもの。

チケットを買って下さった方々もそうだと思うけど、作り手側もめっちゃ胸が高鳴る演目なんですよ。

思えば、今やってる『恋と音楽』もそうだが、自分が作る舞台はてんこ盛りなことが実に多い。

なにかっちゃあ、ついついてんこ盛りにしてしまう。

てんこ盛り人生なのだ、基本的に。

なので、どうしたっていっつも大変だが、それらが全てぴしっと噛み合えばとってもワクワクするものになるので、来月も正月気分そこそこで超頑張ります。

もちろん『恋と音楽』も引き続きガッツ丸出して楽しみますわ。

そいじゃば、これから劇場に行って大人げなくふざけてきます。

新春俺パラ情報を添えつつ、ね。



新春俺パラ情報

1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

ゲスト:マギー
予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com



じゃ、シーユー。


★年の瀬ですが、今年はどんな1年だったでしょうか。今年のメールは今年のうちに、こちらからお送りください!

|

2012/12/21

俺が言うのもなんですが、大変光栄であります。

引き続き、『恋と音楽』絶賛上演中。


昨日は終演直後の楽屋で、衣装から私服にお着替えしていた音楽監督を務めるスーパー・ジャズピアニスト・佐山さんが、「僕の肌着、誰か知らない?知らない?」半裸で大変お困りになっていた。

「マニアが盗んだのかもね」などと最初はみんなで笑っていたが、いっこうに肌着が見つかる気配はない。


「おっかしーなー。僕の肌着、誰か知らない?知らない?」


いよいよ佐山さんは素肌にVネックのセーターを着始めた。

きっとお肌がチクチクしてたまらないハズだ。


で、結局、その後、衣装さんが原因を突き止めてくれたのだが、早い話、俺が本番中に汗取りとして使う肌着にちゅるっとそれを使ってまして。


演出家が音楽監督の着てきた肌着をまとい、本番の舞台に立つ…。


なんだかずいぶん甘酸っぱいボーイズ・ラブではないか。

というわけで、佐山さん、ホントすいません。

今度は俺の肌着を着てジャンジャカとピアノを弾きまくって下さい。



ではでは、引き続き、新春俺パラ。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

関西のみなさん。

ふつつか者ふつつかなお話ふつつか顔でいっぱいさせてもらいますので、ふつつかを拝みに遊びに来て来て。



新春俺パラ情報

1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

ゲスト:マギー
予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com


じゃ、シーユー。


★実はぁマッチャー今回の舞台にちょっぴり出てマスてへぺろ!ご覧になったかたは感想を、ご覧になってないかたは今年の私的重大ニュースとか、なんでもメールはこちらからお送りください。

|

2012/12/18

ま、いかなる仕事もそれ相応のやり甲斐は絶対にあるとして。

巷でも散々言われちゃいるが、今回の選挙の最大の衝撃は、どこどこの党が勝った負けたじゃ全くなく、やっぱ投票率の低さじゃなかろうか。


例の震災でさすがに国中が胸を痛めたはずじゃないスか。

あの時の思いを忘れていなければ、それは自ずと国政への思いへとつながろうものなのに…改めてホントすげーな。

あっという間にそれはそれ、これはこれってなっちゃう感じ。

あの時、自分になにか出来ることないかなってちっぽけな小市民なりに、みんな考えたじゃないですか?

これまでの選挙のように、あーだこーだ理屈をこねて今回無関心を決め込んだ人達は、その時に感じた自分自身のピュアな気持ちを裏切ったことになるんじゃないかしら。

一時の同情ムードに流されただけじゃないにしても、さ。

とにかくもったいない。

どの政党に入れていいか分かんなかったっていう人も、怒り任せに白紙をぶちこもうが、とにもかくにも投票所に足を運ぶだけでも意味がある。

何事も“点”で考えてちゃ先につながらなくてね。

線。

しゃにむに点をつなげて線にしていかなくちゃと思うわけです。


ああ…でも、決してお説教のつもりで書いてるんじゃないの。

偉そうなこと言ってるように思われたなら、めっちゃすんません。


ただ、いまだに暗い影を落としている震災のその後を切っても切り離せないものとして考えられなかったこの国の現実に愕然としてるのさ、ヤクザな演劇人なりに。

人間なんてそんなもんですよって言われれば、まあ、そうなのかも知れないけど、まあ、個人的には、舞台の仕事をやっててつくづく幸せだなって最近富みに思います。

劇場を訪れてくれる目の前のお客さん相手に、その時その時のベストを尽くしつつ己の責任を果たすって、当たり前のようにずっとやってるけど、ホントやり甲斐あるなーって。

送り手側も受け取り側もダイレクトな関係だから結果は日々、痺れるぐらいに明白。

上手くいけば仲間と美味い酒が飲めるし、上手くいかなかったら普通に反省するし、んでもって奮起もするしって、すげーシンプル。

お客さんの前じゃ、さすがに諦めたりテキトー出来ないからね。

だから稽古場でも出来うる限りの努力をウンウン唸りながらするわけで。


自分が知る限りの日本の政治って、薄っぺらい視聴率を気にして、ベタで一見にぎやかなアレコレを薄っぺらく散らつかせる民放局みたいな気がします。

劇場に訪れるお客さん相手にシビアな勝負をするかのような、気概と責任と緊張感をあの方々にも持ってもらいたいもんですわよ。

で、あの方々をそんな気にさせるには、まずは人それぞれのスタンスで全然いいから国民が政治に関心を持つこと。

イコール、多くの人達が選挙に行くことからしか全ては始まらない気がして…って、めちゃんこすんません。


また偉そうなこと書いてますね。

熱くなるとついついこうなっちゃうのよ。なんだか許してね。


新春俺パラでは人が変わったように、つか、いつものゴミ人間らしく、クソどうでもいいことしか語りませんので、ペニーオークションで軽く騙されたと思って、ドバっと遊びに来て下さいませ。

まだ予約は全然可能なので、多分。



新春俺パラ情報

1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

ゲスト:マギー
予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com



じゃ、シーユー。


★逆に、ブログ読んでたけど選挙に行かなかったかたからのメールもお待ちしております。もちろん、選挙行ったYO!というかたもメールくださいませ。

|

2012/12/12

俺は担架で運んでもらっても行く。

昨日からめっちゃ腰が痛い。

以前、ぎっくり腰をやった左側。

せっかくの休演日なのに…。

もう、超やだ。


とはいえ、腰は痛いが本番も続くし選挙にも行く。

ねえ、さすがに今度の選挙はみんな行こうよ。

まだ余裕で間に合うからさ。

ちゃんと各党の政策を知れば、自ずと票を入れるべき党は決まってくるよ。

もう、世論調査の結果が信じられんわ…。

圧勝ムードを利用して、あの人達、洒落にならないぐらいおっそろしいこと、いくつも政策に掲げちゃってるのよ???

「どうせなにも変わらないでしょ」なんてこれまで通り無関心気取ってたら、むしろあの人達の…つか、言っちゃえばアメリカの思う壷。

国民が政治に関心を無くすようにずっと操作されてたもんなんだから、この国は。

若い人達が奮起して投票に行かないと何も変えられないんです。

そりゃ、急には変えられなくても、このタイミングで多くの人達が国の行く末に興味を持ち始めるだけでこの先、全然違ってくるハズなのよ。

めっちゃ腰が痛い俺が出来るだけ腰を深々折って頭を下げるから。

今だけのことじゃなく、これから授かる子供達の将来のためにさ。

ねえ、さすがに今度の選挙はみんな行こうよ。



新春俺パラ情報

 

1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

ゲスト:マギー
予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com


じゃ、シーユー。


★この寒さで腰、やられますので皆様くれぐれもご注意ください…そして選挙行こうぜ!メールはこちらからお送りください。

|

2012/12/11

配分はもとより、氷を使わないし、一切かき混ぜないのな。

稽古場でのバタバタが嘘のように、おかげさまで順調に公演を重ねている。


先日、芝居終わりに(菅原)永二くん行きつけのバーへ二人で飲みに行ったのだが、あまりにそこのハイボールが美味し過ぎて、ガブガブ飲んでいたら久しぶりに記憶を失った。

どうやって家に帰ったのか全く覚えていない。

例のスペクタルドリーマーで、アホみたく翌日喉がカラカラのパターンだ。

しかし、今からでもまたそこのハイボールが飲みたい。

まだ午前中なのに。


今日はこれから二回公演なのでぐっと我慢して劇場に行って参ります。


あ、新春俺パラ、引き続き予約を受け付けておりますんで。

さすがに記憶はなくさないように気をつけて飲みますが、お越しの方々は別に失ってくれて全然構わないですから、どうぞこぞっておいでませ。



1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

ゲスト:マギー
予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com



じゃ、シーユー。


★そのハイボールちょっと飲みに行きたい!と思った飲んべえのかたも下戸のかたも、メールはこちらからお送りください。

|

2012/12/07

新春俺パラのゲストが決まりましたんで、

今日は2度目の更新。


元ジョビジョバのマギーです。


マッチャーはほのぼのミュージカル、マギーは『祈りと怪物』で同じ時期にちょうど大阪にいるもんでね。

もっけの幸いで公演終了後、飛び入りで駆け込んでくれることになりました。

明治大学の直の後輩であるマギーとなぜか大阪でトークをするのは結構不思議な感覚ですが、ま、どうにでも楽しくなるでしょ。


そんなこんなで、いよいよ明日からチケット受付が開始されます。

お一人様も大歓迎ですんで。

みなみなさま、どうぞよろしゅうお願いいたしますですよ。

残念なぐらいにくだらないお話、いっぱいさせてもらいますんで、美味しいお酒を飲みましょ飲みましょ。



1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

ゲスト:マギー
予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com



じゃ、シーユー。


★俺パラに行くかたも行かれないかたも、恋と音楽と祈りと怪物も、メールはこちらからお送りください!

|

憂いてばかりじゃアレだから、出来ることから頑張らなきゃだよ。

スターが去った分、新しいスターが現れればいろいろ帳尻も合おうが、残念ながらそうもいかない。


自分は小劇場出身だが、そんなマニアックな世界でも、多くの人達が『劇場に足を運んで目撃しなくちゃ』的な風をまとったマニアック・スター達が、かつてはそこかしこにゴロゴロいて。


ここ十数年で演劇界とTV・映画業界の垣根が取れ、そんな人達も当たり前のように世間一般が知る俳優やクリエーターになっていったわけだが、逆に劇場に足を運ばなければ会えない特化されたスターはその後、なかなか見受けられなくなる。


特に舞台女優さんなんて大変だ。


ヒロインはみんな、どっかの美人タレントさんを連れてこられちゃうので、主演を脇で支える個性派の人しか残れない。

チケットを売るために有名人のキャスティングに頼るスターシステムもいよいよかげりを見せてきた昨今、いろいろと本気で考え直さなきゃいけない時期に来ていると思うのです、この業界も。

知名度はなくとも、チケット代が安くても、いいものはいい。

だからそんないいものに多くのお客様にアンテナを張ってもらって、劇場に足を運んでもらえる興行を少しずつでも増やしていかなきゃなあって。


ま、そんな演劇界に身を置くチンケな作り手の一人としては、まずは目の前の作品をお客様のために全力で面白くするだけっスけど。


もちろんいろんな舞台があってしかるべきだし、関わる興行が商業的に成り立ってるから今の自分があるわけで大変感謝はしている一方、例え金にならなくても、つか、金のこととか一切考えず、自分達の好きなことだけを嬉々としてぶちまけ続ける荒くれ者で賑わっていたひと頃の小劇場界を知る人間からすれば、現状に多大な危機感を抱かずにはいられないわけです。

とはいえ、なにごとも言ってるだけはイージー。

己の理念を行動に移し、人からみたら無謀と思えるチャレンジを、次世代につながる実のある革命へと次々に昇華させてきた勘三郎さんは本当に本当に本当に素晴らしい。

しかもその本質を一切変えず、より輝けるステージに歌舞伎界を導き続けたわけですから。

世の中のどんな業界にも、こんな人が一人でもいてくれたら大層豊かで刺激的な国に発展するんだろうなぁと思います。

演劇界の端っこから、遅ればせながら心よりご冥福を祈り申し上げます。




新春俺パラ IN 大阪情報

1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com


じゃ、シーユー。


★メールはこちらからお送りください。

|

2012/12/03

そんな苦労もひっくるめてレッツ・エンジョイ。

どうも。

先週末、無事にほがらかミュージカルの幕が開き、ようやく演劇マシーンから解放され、ただのおじさん人間に戻りつつあるマッチャーです。


やー、本気でしんどかったけど、報われて良かった良かった。


とはいえ、幕が開いて一安心出来るかと言えばそうでもなく、これからは日々のステージを楽しく進化させ、安定させるための仕事が始まるわけで、まだまだ別種の演劇マシーン状態が続く。


今回、実に腑に落ちたのだが、ミュージカルを観に行くと「ありえへん!」と叫びたくなるほど、実にいい声で演技をされている違和感たっぷりの俳優さんをしょっちゅうお見受けするのだが、あれって声を減らさないために、あんな感じになるんですね。

長いステージ数をこなす中、歌唱パートのために美声をキープするのはそりゃ大変なこと。

でもね、個人的にはどうにも感情移入出来ないのよ、そういう芝居に。

理屈は分かるけど、歌と踊りに重点が置かれ過ぎで、芝居部分がただの枕に見えちゃうの。

今回のほがらかミュージカルは、芝居と歌と踊りが地続きでバンバン展開されることに重きを置いたので、俳優さん達はもう大変ス。

しかもコメディってホント喉を使うのよ。

いい声でオモシロされても全然笑いにならないからね、やっぱ喉に負担をかけてなんぼですからコメディは。


無意味に大きな声とか無意味に平泉成さん的声とか。


もちろんその時々に相応しい高いテンションも本気で必要なわけで、体力の消耗が激しいし中、何を守り、何に負担をかけ、何を工夫しながら日々の舞台を務めるか…?

ミュージカル出身の真飛さんや大和田美帆ちゃん、歌と踊りは専門外の小劇場畑出身の浅野さんや菅原永二君、そしてずっと歌は歌ってきたけどミュージカルは初体験の吾郎ちゃん、それぞれにそれぞれのハードルがあるわけですな。

特に今作品は千秋楽までの長い道のりを、日々、出来る範囲で線を引きながら無難にこなしていけばよいタイプのミュージカルでは全然なく。

それを頭では分かっちゃいるが、思わずどこかでブレーキを踏んでしまう…初日が開けた時はその難しさを痛感したわけですが、早二日目にして攻めの姿勢に切り替えられたみなさんに、今は心強さを感じております。

先ずはそれぞれの強みを消さないことが大事ですよ、めっちゃタフな演目だけど。

技術や工夫は、弱点をフォローするためだけのものでは決してなく、本来、強みをさらに活かすために身につけたり、していくものだと思う。

そんな経験の積み重ねこそが人間力をアップさせるというか。

ストイックに体調管理に気を使いながら、このカンパニーならではのミュージカルの楽しみ方をね、日々、出自も個性もバラバラなみんなで、それぞれのトライを重ねながら共有していくことが最も大切。

それがこの作品のオリジナリティーになっていくわけですから。

なにはともあれ、持ち前の芸者魂に火をつけてですね、カンパニー一丸となって、1ステージ1ステージ精一杯務めさせていただきますや。


ま、やってることはやたらほのぼのですけど。


では、最後に通常通り俺パラの宣伝をば。

こちらも精一杯燃やさせてもらいますね、スケベェな芸者魂。


 

1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com


じゃ、シーユー。



★恋と音楽を観たかたもまだのかたも、恋してるかたも音楽してるかたも、メールはこちらからお送りください♪

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »