« 俺は担架で運んでもらっても行く。 | トップページ | 俺が言うのもなんですが、大変光栄であります。 »

2012/12/18

ま、いかなる仕事もそれ相応のやり甲斐は絶対にあるとして。

巷でも散々言われちゃいるが、今回の選挙の最大の衝撃は、どこどこの党が勝った負けたじゃ全くなく、やっぱ投票率の低さじゃなかろうか。


例の震災でさすがに国中が胸を痛めたはずじゃないスか。

あの時の思いを忘れていなければ、それは自ずと国政への思いへとつながろうものなのに…改めてホントすげーな。

あっという間にそれはそれ、これはこれってなっちゃう感じ。

あの時、自分になにか出来ることないかなってちっぽけな小市民なりに、みんな考えたじゃないですか?

これまでの選挙のように、あーだこーだ理屈をこねて今回無関心を決め込んだ人達は、その時に感じた自分自身のピュアな気持ちを裏切ったことになるんじゃないかしら。

一時の同情ムードに流されただけじゃないにしても、さ。

とにかくもったいない。

どの政党に入れていいか分かんなかったっていう人も、怒り任せに白紙をぶちこもうが、とにもかくにも投票所に足を運ぶだけでも意味がある。

何事も“点”で考えてちゃ先につながらなくてね。

線。

しゃにむに点をつなげて線にしていかなくちゃと思うわけです。


ああ…でも、決してお説教のつもりで書いてるんじゃないの。

偉そうなこと言ってるように思われたなら、めっちゃすんません。


ただ、いまだに暗い影を落としている震災のその後を切っても切り離せないものとして考えられなかったこの国の現実に愕然としてるのさ、ヤクザな演劇人なりに。

人間なんてそんなもんですよって言われれば、まあ、そうなのかも知れないけど、まあ、個人的には、舞台の仕事をやっててつくづく幸せだなって最近富みに思います。

劇場を訪れてくれる目の前のお客さん相手に、その時その時のベストを尽くしつつ己の責任を果たすって、当たり前のようにずっとやってるけど、ホントやり甲斐あるなーって。

送り手側も受け取り側もダイレクトな関係だから結果は日々、痺れるぐらいに明白。

上手くいけば仲間と美味い酒が飲めるし、上手くいかなかったら普通に反省するし、んでもって奮起もするしって、すげーシンプル。

お客さんの前じゃ、さすがに諦めたりテキトー出来ないからね。

だから稽古場でも出来うる限りの努力をウンウン唸りながらするわけで。


自分が知る限りの日本の政治って、薄っぺらい視聴率を気にして、ベタで一見にぎやかなアレコレを薄っぺらく散らつかせる民放局みたいな気がします。

劇場に訪れるお客さん相手にシビアな勝負をするかのような、気概と責任と緊張感をあの方々にも持ってもらいたいもんですわよ。

で、あの方々をそんな気にさせるには、まずは人それぞれのスタンスで全然いいから国民が政治に関心を持つこと。

イコール、多くの人達が選挙に行くことからしか全ては始まらない気がして…って、めちゃんこすんません。


また偉そうなこと書いてますね。

熱くなるとついついこうなっちゃうのよ。なんだか許してね。


新春俺パラでは人が変わったように、つか、いつものゴミ人間らしく、クソどうでもいいことしか語りませんので、ペニーオークションで軽く騙されたと思って、ドバっと遊びに来て下さいませ。

まだ予約は全然可能なので、多分。



新春俺パラ情報

1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

ゲスト:マギー
予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com



じゃ、シーユー。


★逆に、ブログ読んでたけど選挙に行かなかったかたからのメールもお待ちしております。もちろん、選挙行ったYO!というかたもメールくださいませ。

|

« 俺は担架で運んでもらっても行く。 | トップページ | 俺が言うのもなんですが、大変光栄であります。 »