« そんな苦労もひっくるめてレッツ・エンジョイ。 | トップページ | 新春俺パラのゲストが決まりましたんで、 »

2012/12/07

憂いてばかりじゃアレだから、出来ることから頑張らなきゃだよ。

スターが去った分、新しいスターが現れればいろいろ帳尻も合おうが、残念ながらそうもいかない。


自分は小劇場出身だが、そんなマニアックな世界でも、多くの人達が『劇場に足を運んで目撃しなくちゃ』的な風をまとったマニアック・スター達が、かつてはそこかしこにゴロゴロいて。


ここ十数年で演劇界とTV・映画業界の垣根が取れ、そんな人達も当たり前のように世間一般が知る俳優やクリエーターになっていったわけだが、逆に劇場に足を運ばなければ会えない特化されたスターはその後、なかなか見受けられなくなる。


特に舞台女優さんなんて大変だ。


ヒロインはみんな、どっかの美人タレントさんを連れてこられちゃうので、主演を脇で支える個性派の人しか残れない。

チケットを売るために有名人のキャスティングに頼るスターシステムもいよいよかげりを見せてきた昨今、いろいろと本気で考え直さなきゃいけない時期に来ていると思うのです、この業界も。

知名度はなくとも、チケット代が安くても、いいものはいい。

だからそんないいものに多くのお客様にアンテナを張ってもらって、劇場に足を運んでもらえる興行を少しずつでも増やしていかなきゃなあって。


ま、そんな演劇界に身を置くチンケな作り手の一人としては、まずは目の前の作品をお客様のために全力で面白くするだけっスけど。


もちろんいろんな舞台があってしかるべきだし、関わる興行が商業的に成り立ってるから今の自分があるわけで大変感謝はしている一方、例え金にならなくても、つか、金のこととか一切考えず、自分達の好きなことだけを嬉々としてぶちまけ続ける荒くれ者で賑わっていたひと頃の小劇場界を知る人間からすれば、現状に多大な危機感を抱かずにはいられないわけです。

とはいえ、なにごとも言ってるだけはイージー。

己の理念を行動に移し、人からみたら無謀と思えるチャレンジを、次世代につながる実のある革命へと次々に昇華させてきた勘三郎さんは本当に本当に本当に素晴らしい。

しかもその本質を一切変えず、より輝けるステージに歌舞伎界を導き続けたわけですから。

世の中のどんな業界にも、こんな人が一人でもいてくれたら大層豊かで刺激的な国に発展するんだろうなぁと思います。

演劇界の端っこから、遅ればせながら心よりご冥福を祈り申し上げます。




新春俺パラ IN 大阪情報

1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com


じゃ、シーユー。


★メールはこちらからお送りください。

|

« そんな苦労もひっくるめてレッツ・エンジョイ。 | トップページ | 新春俺パラのゲストが決まりましたんで、 »