« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »

2013/12/27

今はただただサブちゃんの祭りが楽しみ。

いやいやいや、みなさんお元気にしてはりますか?

おそらくこれが今年最後の更新になるかと思いやす。

ちょっと早めでやんスがね。

みなさん良いお年を送るといいでゲスよ。

僕もせいぜいそうさせていただきやすし。


えー、これ以降、面倒くさいので語尾は普通に書かせていただくとして、今年最後の報告と言えばですね、先日、念願の初 壇蜜体験を済ませましたよ、とあるお仕事の対談で。

彼女がメディアに出始めの頃から、スケベ心と関係無しに「なんだか惹かれちゃうなー」って勝手に親近感をグツグツわかしていたのですけど、やっぱね、感性というか波長というか世の中の見方ひとつとっても、ずいぶんしっくり噛み合って大変楽しゅうございました。

や、トークもきれっきれですよ、壇蜜。

めっちゃクール(を通り越してもはやドライ)でインテリジェンスに溢れてて、もちろんたまらん色香があって、会話中おもしろボキャブラリーが湯水のように出てくるって、対談相手としてはかなりの強敵。

うっかりしてるとすぐにマウントを取られてしまうので、久々に気を抜かず頑張りました。

こんなドキドキして人と話したことって初めてかも。


その日は彼女のフォトエッセイの発売日だったんでね。

普通に書店に駆け込み購入して、サインを頂戴するというミーハーな年の瀬。


__


とってもいいんじゃないでしょうか!!!

彼女、絶対面白い戯曲書けると思うんだけどなー。

書いてくんないかなあ。

なーんてことを絵馬にでも書いてみようか、初詣行った時。



ではでは、今年もすげーお世話になりました。

不定期更新もいいところですが、お気が向いたら来年もお付き合い下さいませ。

俺パラなんかもひっさびさにやりたいですしね。

ブログもイベントもいったん休んじゃうと億劫になっちゃうけど、ま、そこをなんとか。

そいじゃば改めまして、皆々様、良いお年を。



じゃ、シーユー。


★今年も1年お世話になりました。壇蜜さんも壇蜜さんじゃないかたも、メールはこちらからお送りください。

|

2013/12/16

我ながらなんじゃこの締め?

土日は更新出来ませんでしたが、とっても順調に初の断食プログラム、全日程を終了いたしました!

個人的に、ソチ五輪を決めたカーリング女子ぐらいの感激具合。

これからご褒美に、赤沢温泉の日帰り温泉(パノラマ展望露天風呂!)につかって帰る予定ですん。


行く前は、断食道場と称したサティアンだったらどうしよう…とか、そうでなくても腹ぺこで倒れたらどうしよう…などなど不安もありましたが、終わってしまえば、

3日ぐらい全然余裕ス。メシ食わねぇの。 

多分、あと2日はいけたと思うし、慣れれば一週間ぐらい出来るんじゃないかしら?

毎日の中で、”食べること”が当たり前になり過ぎてて、おまけにそれが過剰になり過ぎてて、だからそれに慣れ切った脳みそが無条件に「メシくわせー」って言ってるだけで、食わなきゃ食わないでもなんとでもしてくれるのね、人の体って。

このまま禁煙出来るかどうかは分からんけども、ここにいる間の一週間、何の苦もなく一本も吸わずにいられたのも大きな収穫でございました。

で、いざ断食やってみてどうだったかというと、体重は2.5kg減 お腹回りは4cm減と、そんなとこ。

断食っつってもたった3日だし、そんな吸収のいい状態で細々だけど補食もとってたしね。

そもそもダイエットが一番の目的でもなかったんで、ま、こんなとこでしょ。

『頭がクリアになった』『体がすげー軽い』以外、「大きくここが変わった!」ってとこはまだ見当たらないけど、重ねに重ねまくった内蔵の負担を一度リセットしてあげたことで、今後、なにかといい影響はあるのでしょうな。


施設の先生曰く、絶好調時は一ヶ月後にやってきて、断食による変化は東京に戻ってからの方が実感する機会が多いとのこと。

確かに。

こっちじゃアホみたくリラックスできる環境の中、普段よりずっと体を動かせたし、管理してもらえたので食事も少量で済ませられたけど、こっからは全て自己責任。

生活習慣について敏感になる頻度はこれまでよりずっと増えると思うし、そんなきっかけになっただけでも断食の価値は多いにある気がするっス。


とはいえ、骨の髄までこびりつた不規則極まりない習慣だもの、そう簡単に変えられないのも現実。

真に大切なのはこれからであります。

大事なのは節度。

そして頑張り過ぎずトータルバランスでまとめる、ですかね。

なーんて、すっかりなんちゃって健康志向な俺ですが、まあ、断食中辛かったことと言えば、仕事のためとはいえ、大好きな壇蜜のDVDを夜中にこっそりお部屋で見なくちゃいけなかったのと、ブログ読者から、なぜこのタイミングかさっぱり分からんけど、「女の子のオナニーについてどう思いますか?」って質問メールを受けたこと。

この一週間、とてつもなくストイック&クリーンに過ごそうと思ってたのに…。

断エロはなりませんでしたわ…残念ながら?…いや、嬉しいことに。


あ、もちろん女子のオナニーは全然アリです。

引くなんてとんでもない! むしろ立派だと思いまっす。



じゃ、シーユー。


★エロめな相談でもエロくない相談でもウエルカムなマッチャーへのメールはこちらからどうぞ。

|

2013/12/13

断食四日目の朝にして、

補食の重湯と梅干しとオニオンスープを食したよ。

出発前、

「舌が敏感になってるからなんでも美味しく感じて感動するよ!」

と経験者の方々がこぞって言うので、どんだけだと思ったら、

ま、重湯と梅干しと玉葱だなあ…みたいな。

そのまんまもいいところの印象でございました。

すっげー楽しみにしてたのに…舌バカなんスかね、俺。


昨日はブログを更新していたお昼過ぎぐらいまでは随分気だるかったけど、その後、のんびり過ごしているうちに調子も良くなってきて、「まだ全然いけるわ、断食」な気分のまま就寝。

だから今朝の補食も食べてしまうのがなんだかもったいなくて。


とあるインストラクターの方のお話では、2週間の断食に挑戦したものの12日目でフラフラになって断念したらしく、俺もせめてあと2日…いや、頑張れば一週間ぐらいいけなくもない気がするけど、東京戻ってお仕事もあるので、ね。


ああ、このままあと三日間かけて普通食に戻すのか。

残りの時間はお部屋で書き物したり、気が向いたら運動代わりに観光したり。

近くに温泉やスパもあるし、ちょっと歩けばいつでも海が見える。

本当にアホかと思うぐらい贅沢な時間スわ。


断食道場にもいろいろあって、断食中も連日雑巾がけや座禅を組むなど、ほとんど修行の域のものから、今、マッチャーがやってる心身のリフレッシュを目的とした観光断食など様々で。

いやあ、ホントこっちでよかったや…。


ご飯しっかり食べてても、あなたに雑巾がけとか座禅とか絶対無理ですからあ!!!

残念—————!!!!! 


吠えたぜ、心の波田陽区。



じゃ、シーユー。


★慌ただしい師走、一足お先に心身リフレッシュ中のマッチャーへ、なにか一言いいたいかたもそうでもないかたも、メールはこちらからお送りください。

|

2013/12/12

断食3日目にして、

超こたえてまっす!

朝、起きたら体が重い重い…。

今朝も頑張っておはよう太極拳やってきたけど、奇妙な動きをぎこちなく繰り出すおじさん度は間違いなくUP!UP!

ヨボヨボ拳だわ、あれじゃ。


うーん、昨日まで全然平気だったのに、未体験ゾーンのガス欠に見舞われ、ようやく断食やってる実感が湧いてきたっていうね。


とはいえ、1週間コースの断食は今日までで、明日からは緩やかに補食期間に移行。

基本、断食した同じ日数をかけて普通食に戻していくのが体に良いらしく。

「なーんだ、意外と短いのね」って思ってたら、補食って断食よりめちゃしんどいって、初日のセミナーで施設の人が言ってた。

少量質素とはいえ、なまじ空っぽの胃に食べ物を入れちゃうもんだから、脳みそがマッハで渇きを思い出し、MORE!MORE!感、ハンパ無いんだと。

なるほどねー。

そりゃ東京の自宅じゃ、俺、絶対無理だわ。

覚悟してなんとか数日間断食は出来ても、その後の補食に関しては厳しく管理してもらわんと、あっさり誘惑に負けてまうやろ〜。

そのあっさり具合といったら、DeNAの三浦番長がコーチ兼任になった途端にリーゼントやめるぐらいのあっさりだと推測されますが……ああ、ちくしょう、腹減ったぁ!!!

もうね、さすがに今日はこれから軽くお散歩したら、パパっと近くの露天風呂につかって、あとはお部屋でのんびり読書でもして寝ますよ。


しっかし、断食してみると、いかにご飯関連のことに毎日の時間が割かれているか分かるね。

食事を作る時間や食べてる時間という実質的な時間はもとより、“今日はなに食べよー”とか“スーパー行くのめんどいなー”とか“どの店いこー”とか“あの店美味しいのかなー”とか“注文したのに遅いなー”とか“結構食べ過ぎたなー”とかそういう思考もひっくるめて。

一日がすっごく長く感じるもの、ご飯のこと1ミリも考えないと。

いいとか悪いとかじゃなくね。

そんなふうに感じるとです、なぜか博多風に。



じゃ、シーユー。


★飢餓!腹ペコマッチャーへの励ましのお便りやその他の雑談のメールはこちらからお送りください。

|

2013/12/11

ボクはここにいるよ。

昨日は更新出来なかったけど、伊豆高原の某施設にて、ちゃんといい子で断食ってます。

俺です、マッチャーです。


今は、毎朝8時からロビーで始まる恒例の“おはよう太極拳”的催しへの初参加を済ませ、無事にお部屋に戻ってきた次第。

夜更かしもせず、こんな時間に起きてるなんて…すげぇ新鮮っ!!!

つか、太極拳がそもそも新鮮っ!!!

とりあえずインストラクターの方の動きを見よう見まねでやってきたけど、端からすると、無駄にスースー息を吐きながら、ぎこちない動きをゆっくりと連発する危ないおっさんにしか見えなかったと思う…これはもう完全に。

なあに、また明日があるさ。

ここを卒業する頃には、“師範代”ってニックネームがつぐらい頑張りますわ。


えー、とにかくアレです。

一昨日の晩飯を最後になんも食べてないです。

ここで支給されるお茶とアルカリ水と、酵母ジュースっていうんスか?口寂しいと、それらをひたすらグビグビ飲んでるだけ。

最後のディナーは豪勢な中華料理のコースだったっけ。

しばらく食を断つ身ですもの…北京ダックやらエビやらカニやらトリュフをまぶしたイカちゃんやら、最後の小粋なデザートまで、味わい鬼か!ってなぐらい、一品一品深く噛み締めましたさ。

時には目をつぶって、全ての神経を口の中に集中してね。

仕事関係のちょっぴり大人なお食事会だったのに、そんなのお構いなしの味わいっぷり。

いっつもああいうシチュエーションで思うけど、料理にしっかり集中しないと(今回はし過ぎたけど)、その美味しさに申し訳ないじゃんねえ?


というわけで、そんなご馳走エピソードを余裕でブログに書けるぐらい、今のところ不思議と苦痛じゃございませんの、断食が。

たまぁに「お腹鳴ってんなー」って思うぐらいで、特に空腹感を覚えることもなく。

あまりの日頃の暴飲暴食っぷりに、どんだけしんどいん目に遭うんだ…つて、正直、行く前は憂鬱だったのに…


むいてる?

ひょっとして、俺、断食、むいてる?


ARE YOU DANJIKI BOY?
YES. I’M DANJIKI BOY!

って、自問自答していいぐらい、断食、むいてる?

さらにここに来て、タバコも一本も吸ってません。

つか、持ってきてもないです。

むいてる?

ひょっとして、禁煙までむいてる?

…とはいえ、まだまだ断食という名の旅は始まったばかり。
禁煙もね、予想通りこっちの空気がきれいだから今んとこ吸う気にならないだけで、この先どうなりますことやら…やめれたら超いいなあとは超思うけど。

ま、心穏やかに平常心で二日目を過ごしていきますよ。

さて、本日はこれからリフレッシュ・マッサージなるものをお受けして、午後からノルディック・ウォーキングなるものに参加してきます。

お、おで…健康的過ぎて死んじゃうかも。



じゃ、シーユー。


★断食中のマッチャーに、心置きなくグルメ情報ほか何でも、メールはこちらから大栗ください!

|

2013/12/09

ども。結局、ご無沙汰です。

俺です。忘れないで下さい。マッチャーです。


えー、近況といたしましては、今月4日、松本にてとっても無事に『ショーシャンクの空に』が閉幕いたしまして、初めて訪れた松本の居心地の良さにしびれまくりまして、帰京した翌日に大和田美帆ちゃんの10周年ワンマンライブにゲストでお呼ばれし、『恋と音楽』バンドメンバーの方々との久々の再会を喜びつつ、やいのやいの楽しく無責任トークを連発し、

__


昨日は京セラドームに大好きPerfumeちゃんライブに完全プライベートで出張して、あ〜ちゃんが客席に投げ入れたサインボールを見事にキャッチし、これで次の東京ドームでも俺めがけてボールを投げ込んできたら、これは完全にあ〜ちゃんからの交際の申し込みじゃないかと勝手に体をポッポさせ、

_1


今日は来年のお仕事の打ち合わせ三連チャン(依然、体はポッポしたまま)


やー、それにしても美帆ちゃんはぐっと魅力的な大人の女性になりながら、相変わらずずっこけ娘部分も健在で素敵なライブでしたし、Perfumeのライブはね、ありゃもう一流のクリエーター達による『作品』と言っても全然過言じゃないですわ。

振り付け、映像、ライティングを含めたハイレベルのステージング、そしてそれらに三人ぽっちで真っ向から堂々と応える彼女達…いやいや、大変刺激的でございました。

そんなクリエーター達に愛される彼女達ってば、ホント素晴らしいスよ。


で、明日から一週間、いよいよ断食施設に入ってきますです。

ショーシャンクみたく、脱獄しないようになんとか頑張りますわ。

きっと断食中はなにやって過ごしていいかよく分からんし、お腹もグーグー鳴って気が滅入ることも多々あると思いますので、気休めに連日ここで断食日誌を更新しようかと。

宿便が出たら写メつきで報告しますよ。

更新が滞ったら察して下さい。

おそらく脱獄したんでしょうよ。



じゃ、シーユー。


★断食入りするマッチャーに、食べ物の話以外のメールはこちらから。今年一番おいしかったものの話とか、どの街の何がおいしいとか地元の名産とか、以外のメールをどうかひとつ!! 

|

« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »