2014/12/25

いやおうなしな日々、時々著書の宣伝。

今年はもう更新しないつもりでしたが、今現在、クリスマスもクリトリスもクンニリングスも大晦日も大陰唇も正月も小陰唇もへったくれもなく稽古に没頭する毎日を送っているし、これからしばらく送り続けるであろう歌謡ファンク喜劇『いやおうなしに』がずいぶん楽しい舞台になりそうなのでまずはそのご報告と、前回のブログで書かせてもらったマッチャー著書の本がめでたく立て続けに出版されたので、ついでにそのお知らせを。


一冊目は

古田先輩との共著『気になちょるモノ』


で、二冊目は、

『スターおすすめられシネマ アナタ色に染めて欲しいの…』


えー、とっても雑な感じでスイマセン。
ここでアレコレ説明するよりamazonに飛んでもらってそれぞれ解説を読んでもらった方がなにかと早いですもんね。


先輩との方は先輩のエッセイもめちゃ愉快ですし、シネマの方は今をときめく豪華な人気者達がマッチャーにイチ推しするフェイバリット映画を通じて、興味深い彼らの感性にバンバン触れられますしね、「おいおい、どんだけ他力本願だ」と言われようが、両册とも結構な読み応えを保証します。


えー、俺はというと相変わらずこんな調子で好き勝手書かせてもらっただけなので、もしも俺が普段気になっているものや、俺が愛してやまない映画を知ってやろうじゃねえの!などと息巻ける大変奇特な方は、ぜひぜひ買ってやって下さいませ。


シネマの方は小栗君や斎藤工君、園子温監督やみうらじゅんさんとの対談も載っているので楽しいと思いますよ? どうぞよろしくお願いします。


で、舞台『いやおうなしに』ですが、「ああ…これやるためにここまで演劇やってきたのかぁ」と寒空に思わず呟いてしまえるほど、これまでのヤクザな演劇人生の集大成的作品になるかと。あ、もちろん現時点で。

日々、こんなにクタクタ&あっぷあっぷになることもなければ、こんなに笑ってることもこんなにジーンとなることもない、そんな稽古場であります。

まあ、言い出しっぺだからっていうのも当然あると思いますが、俺の大好きなO.L.H.と演劇がぐっちゃぐちゃに混ざり合ったことで立ち上がったこの独特な世界観を一人でも多くの方々に届けられたらこんなに幸せなことはございません。


ま、ひでー話なんですけど。


けどねえ、ひでーの先にはなんともいえない希望もあるのですよ。
それこそ、いやおうなしにぐっちゃぐちゃな。

ま、なにはなくとも引き続き頑張ります。

頑張りが過ぎて、なにがどうなってそうなったか分からんがSTAP細胞発見出来ちゃうぐらいに頑張ります。

マジでてんこ盛りな舞台なんで。


ではでは、皆々様、改めまして良いお年を。


じゃ、シーユー。




★あと何日かで今年も終わるから、そして再来週には「いやおうなしに」が神奈川で幕をあけるから〜♪途切れ途切れのブログを見に来ていただいてありがとうございました。それでは皆さま、どうぞよいお年をお過ごしください。メールしたくなったらいつでもこちらからどうぞ!

|

2014/12/01

おそらく今年最後の更新な勢い

を感じさせるほどお久しぶり。


ぶっ生きてます、マッチャーです。


かつては日々のルーティーンとして、わりと優勢順位が高めだったブログの更新も今ではとんと忘却の彼方…。

ネットを使っての発信にまるで興味を失ってしまったんですな、特に理由はないのだけれど。


日々、目の前のことだけやってりゃいい。
日々、直に関わる人とだけ関わってりゃいい。

そんなシンプルライフに回帰したということなのでしょう。


なので、例えば移動中とかの何気ない日常でも、無闇に携帯をいじったりするのやめました。

本を読んだり音楽聴いたり、景色に目をやったりとかですね、不必要に入れなくていい情報と距離を取る毎日を心がけていた次第。

一昔前までは当たり前だったライフスタイルは、今や心がけなきゃいけないほど意識しないとなかなか取り戻すことが難しく、が、最近はなんとなくそれが出来るようになってきたので、その余裕も手伝って久々にブログを書く気になったのでしょう。



えー、今日から次の舞台『いやおうなしに』の本格稽古が始まるとです。

先週から歌稽古がちょっとずつ始まっていたのですが、あのキョンキョンが自分が昔から愛してやまない面影さんの裏ぶれファンキーな楽曲の数々を歌っている姿を眺めているだけで、実に感動的と言いましょうか。

まあ、自分ばかり感動していてもちっとも意味がないので、観た人の心に刺さりまくるオリジナル音楽劇を作るべく、明日からは忘年会もクリスマスも正月休みもすっ飛ばして創作活動にのめり込む所存であります。


あと、つい先週のことになりますが、『ジ・アルカードショー』の再演もめちゃめちゃ無事に閉幕いたしました。

今回の再演でようやくやりたかったことが少しは出来たかな、と思います。

もともと初演と再演でワンパックのつもりだったので。

ネットでのふいな新曲PV先行発表やら、千秋楽での客席と一体となってのアルカードポーズやら、この舞台企画でしかなし得ない可能性を推し進めることが僕にとって一番のモチベーションだったので、ひとまず良かったなと思うばかり。


ご覧いただけた方は百も承知だと思いますが、ツンデレなアルカードにアンコールは絶対に似合わないわけで、千秋楽のアレは僕の中でもアンコールという類いではございません。

フィクションと現実が融合し、それが結実した瞬間を確信的に作るためのアルカード的ドS儀式とでも言いましょうか。

劇中にもありますが、アルカードに取り憑かれた人達は、彼らを求めれば求めるほどその血がどんどん美味しくなるわけで。

ま、楽しんでいただければなんでもいいのですけどね。

若い出演者陣は、ほんの一年でなにかと成長するもので、今回、そこに触れられたこともかなり刺激になりました。ステージングを細かに変更したり、新たなキャストを投入することでブラッシュアップも計りましたが、彼らの表現者としての成長こそが、今回のアルカードをさらに押し上げられた一番の要因だと思っております。

なにはともあれ、この舞台に関わって下さった全てのキャスト・スタッフ、そして劇場に足を運んで下さった皆々様、本当にありがとうございました。

もし、アルカードに次があるならば、更に飛躍したなんらかの企みを胸にのぞみたいと思います。アルカードでやりたいことは個人的にまだまだありますし。



ああ、あと近々、立て続けに本を出させていただきます。

詳しくは発売日が決まったら改めて。

どうせ、「買って!買って!」としか書かないだろうから、先行して今から「買って!買って!」と書いておきます。


そんなこんなで、また気が向いたら更新するので、ひとまずはここまで。


今はひたすら『いやおうなしに』の稽古が楽しみなのと、ツインピークス復活のニュースに心踊らせて生きていこうかと。

ツインピークス、久々に見直したけど、やっぱアレとんでもなく面白いわ。

特にリンチ監督回なんて毎度震えが止まらないもの。

この年末年始にかけて、未見の方は予習の意味で、以前ご覧になった方は復習の意味で鑑賞することを強烈にお薦めします。


ではでは、かなり気が早いですが良いお年を。

もしも年内に更新することがあったら、良いお年をアゲインってことでいけしゃーしゃーとよろしくお願いしますデス。


じゃ、シーユー。


★本、1冊は来週発売の古田新太さんとのこれですよ!「いやおうなしに」は名古屋と大阪の追加公演も決定!東京公演は予定枚数終了ですが他会場はまだお席があるところもあるのでお急ぎくださーい。そんでもって、この1年振り返ってメールでもしちゃおっかな、というかたがいらっしゃいましたらこちらからお送りください☆

|

2012/08/21

ごめんね、片方は残しておきたいので。

マッチャーが生涯イチ押しの歌謡ファンクバンド・面影ラッキーホールが大変おめでたいことにNEW ALBUMを出されました!

北関東の訛りを隠しながらホスト業界を必死で駆け上がる男の悲喜こもごもやら、そのタイトルだけで座布団3枚あげたくなる『四つん這いスウィーツ』やら、今回も様々な男女の寂れた人生の裏側、とってもファンキーに炸裂させてくれてます。


で、こないだはライブにも行ってきたよ。

Ackyさんの衣装が地味に派手になってたけど、最終的にピンクのブリーフいっちょになるのは相変わらずで、結局何が言いたいかと言えば、マジ最高だったよ。


今月26日(日)にはマッチャーがこないだ俺パラでお世話になった心斎橋ジャニスダイニングの2階でライブがあるので(つくづくご縁を感じますな)、関西圏の方々は絶対遊びに行くべしですぞ。

歌詞カード片手にお部屋で面影ワールドにしみじみ浸るのも大変ヨシ!だけど、AckyさんのMCを含め、面影ライブは相当グレイトですから。

心、鷲掴みにされること受け合いですぜ。

なにせ滅多にライブやんない人達なので、この機会にぜひ!!!

俺パラが楽しかった人は120%ではしゃげることを右の睾丸に賭けて保証します。


じゃ、シーユー。


★ずっとファンだったかたも、これから聞いてみようかなっていうかたも、メールはこちらからお送りください…夏。

|

2011/03/09

春は出会いの季節です。

えー、これが先日のPちゃん鑑賞会における記念写真です。


Photo_by_camerakit


グッズのパーカー、嬉々としてお揃いであります。

昨日に引き続き、

「…なーにやってんだか」

って呆れられても全然平気っス。

だって、僕たちPerfumeが大好きなんですもの。


話は変わって、時々メールでご質問を受けるのだけれども、俺パラなるイベントは、マッチャーが好きな音楽をいっぱいかけて、好きな映画やアホアホな映像をお店の壁面に流しつつ紹介して、好きなゲスト呼んで歌ってもらったりトークしてもらったりして、そんなあれやこれやをマッチャーは延々お酒飲みながらやってるので、結局、下ネタに流れたり、陽気な悪口に流れたりして毎回グダグダで終わるっていう、そんなゆっる〜〜〜〜いイベントです。

で、お客さんはそんなマッチャーや、マジ美味いお店の料理をつまみに快適な室内でダラダラ〜っとしてるっつう。

いきなりはらませることなど決してありませんので、初めての方でも安心してくつろげるかと思います。

もちろんお一人で来られても全く問題ないし。

つか、むしろ初めてのお客様大歓迎ですんで(もちろん何回か来て下さってる方も)、よろしかったら遊びに来て下さいませ。

まだいくらかお席がございましてよ。


何回目だかの俺色パラダイス

開催日時:
3月20日(日) 18:00開場 19:00開演【この間マッチャーDJタイムあり】
(23時前にはイベント終了予定)

開催場所:下北沢・風知空知

ゲスト:大和田美帆ちゃん

チケット代:前売り 3200円(1ドリンク付き) 当日 3500円(1ドリンク付き)

チケット受付開始日:3月8日(火)17:00〜

受付:風知空知【03-5433-2191】
※ 当日券はキャンセル分の枚数だけ発券いたします。ご希望の方はお気軽に上記の要領で、そして当日やむなくキャンセルされる方はお手数ですがなるべく早く風知空知までご連絡くださいませ。よろしくお願いします。


じゃ、シーユー。


|

2011/03/08

本日17時からですよ!

何回めだかの俺パラチケット予約。


チケット受付開始日:3月8日(火)17:00〜

受付:風知空知【03-5433-2191】


でございます。 なにとぞよろしゅう。


あ、昨日は俺んちでPerfumeをこよなく愛する演劇人が集まってPerfume東京ドーム鑑賞パーティーをやったよ。

NECKで一緒だった鈴木浩介さんと加藤啓君、『窓』で一緒だった倉持君とタマキングと吉川君、オレンジで一緒だったのえみちゃん、そしてお友達の坂井真紀ちゃん&水野美紀ちゃん&ナイロン100℃の田中ちゃんとで。

マッチャーも野菜蒸したり、かしゆかー!かしゆかー!ってどうかと思うほど大騒ぎしたよ。

結局、夕方の17時半から朝の5時半までノンストップでPerfume見続け、時にみんなで踊り狂い、時に彼女達と涙ぐんだりしてたけど、さすがに明日の仕事に支障をきたすから泣く泣く解散したよ。

「なーにやってんだか…」 って呆れられるのなんか全然平気っス。

だって、僕たちPerfumeが大好きなんですもの。

ドームの彼女達は若くして、『ブレずに進化を遂げていくドキュメンタリー』を体現してくれているわけさ、5万人に祝福されながら…。


あーん、つくづくスペシャル!!!


じゃ、シーユー。

|

2011/03/01

マキシマムザアマエンボウ。

もう知ってる人も多いと思うのだけど、マキシマムザホルモンが本格的に再始動した。

忙しくて最近ようやく聴け&見れたが、新曲もめちゃめちゃ最高だ。

やっぱ、なにごとも本気でナメていかなくちゃね。

実に、実に励みになるよ。

そっかあ、知らぬ間にワンマン決まってるのかあ。

東京はもちろんだけど、名古屋あたりまでだったら追っかけようかなあ。

具合の悪い俺に代わって、誰かチケット取ってくれないかしらあああん?


あ、あと久々の俺パラ、もうちょいで決まりそうです。

詳細は近日中。 とりあえず今月のどっかの日曜日空けといて下せえ。


じゃ、シーユー。


☆ホルモンファンの腹ペコたちも、そうでないかたも、普通にホルモン焼きが好きなかたも、メールはこちらからお送りください。


ハイレグタワーon twitterはメールマガジンより迅速に更新なうもすぐわかります! twitter始めたらフォローよろしくどうぞ。

|

2010/12/22

けど、完全に目が血走っているのできっとすぐにお開きにされるよ!

やあ、マッチャーです!


今日も稽古場に終日こもりっぱの頭ちゅんちゅんしっぱの俺だから手短にしとくよ!


マッチャーが以前出してた小説もどきが電子書籍になったよ!

『あの娘ぼくがこんなシネマ撮ったらどんな顔するだろう』 が、それだよ!

映画化と印税生活は叶わなかったけど、まだ全然あきらめてないけど、改めて読み直してたら、やっぱ面白かったよ!

でも、間違ってこれが大ヒットしちゃったら、各方面からクレームの嵐だろうから、ほそぼそで良かったと真剣に思っているよ!

電子書籍って俺には今いちピンとこないけど、最先端を生きる人々には、お手元の最先端の機器でもって、このどうしようもなくくだらない小説にいっぱい触れてもらいたいと思っているよ!

電子書籍なのにサイン本があるっていうのも、さっぱり意味が分かんないけど、とにかくサイン本もあるってよ!
担当註※サイン本なのはキネ旬サイトで購入できる紙の書籍のほうです。マッチャーは現在混乱中

詳しい本の内容は以前書いたブログを参考にしてとも思っているよ!

マッチャーへのささやかなクリスマスプレゼントだと思って、ぜひもんで読んでみて!


では、今日もいろんなドリンク剤を飲みつつ、稽古場にいってくるよ!

ここにきて世間のにぎわいを完全シャットアウトしているこの現場は、まるで演劇隔離病棟だよ!

みんなはクリスマスやら師走前のわくわくに胸躍らせて、大いに楽しく過ごすといいさ!


むあああああああ、狂ったようにデートとかしたいさ!!!!!


じゃ、シーユー。


|

2010/11/04

ぽち袋だけでも勝手に作る勢い。

相変わらず切羽詰まった毎日。


『押忍!!ふんどし部』

『時計じかけのオレンジ』

『真心一座身も心も最終章』

稽古やら打ち合わせやら本作りやらが地続きで続いている。


ま、頭を切り替えつつ妥協知らずで頑張るだけだし、これらの舞台への思いは過去のブログを読んでもらうとして、とにかく俺は昨日のPerfume東京ドームを見れた幸せを胸に今日も楽しくお仕事に励むのです。


細かいことを書くのはよそう。

Perfume最高!彼女達に感謝!

遠縁で構わないのでなんとか親戚のおじさんあたりになれないか?

お年玉あげるのに。


じゃ、シーユー。


|

2010/10/22

間もなく

Perfume東京ドーム公演だ。

デビューから山あり谷ありの10周年…いつものように3人きりであのステージに立つらしい。

ドえらいことだ。


ヒールを履いたまま、あの細やかでハードな振り付けを長時間に渡り真摯に踊り続ける彼女達の姿に何度力をもらったことか。

今回も彼女達は、デビューから変わらぬ等身大のPerfumeスピリットで、精一杯観客に尽くしまくるのだろう。

彼女達を支えるステージング(演出)も実に素晴らしいし、畑こそ違えど非常に刺激になる。

演劇もライブも”ショー”であることに変わりないから。

Perfumeの個性を活かし切るステージングの数々には、才能はもちろん、そのベースにスタッフ陣の並々ならぬ愛を強く強く感じるのだ。


そういうことを含めて、すっかりミーハー気分の俺なのだが、この歳になると単に可愛いから好きになるってことはない。

なんだろう……スピリット?……に触れられている幸せ?

まだ大学生の彼女達相手になにを浮き足立っているのか分からんが、なんにせよとても楽しい浮き足だ。


ああ……ミーハー万歳!


じゃ、シーユー。


☆Perfumeファンもそうでもないかたも、メールはこちらからお送りください。


ハイレグタワーon twitterはメールマガジンより迅速に更新なうもすぐわかります! twitter始めたらフォローよろしくどうぞ。

|

2010/09/21

それでも、あ〜ちゃんとかしゆかのもやらねばと本気で思っている。

今日は休演日。

で、若干二日酔い。

残念だ…残念でたまらない。 


昨日の本番が終わった後、出演者達や倉持君やスタッフさんや舞台を観に来てくれたお客さんまでもがマッチャー宅に遊びに来て酒盛りをしたのだった。


名目はのっちの誕生日会。


のっち…そう、デンジャラスじゃなくてPerfumeののっち。


そして当たり前だがのっちはいない。


多分、どっか華やかな場所で盛大に祝われていたハズ。

まさに勝手にバースデーパーティー IN 俺んち

しかも遊びに来た人達全員がのっちに興味があるわけではない、これも当たり前ながら。

むしろのっちに思い入れがあるのは若干数。

だからどれだけのっちが、そしてPerfumeが素晴らしいアーティストであるかをプレゼンすべく、無理矢理Perfume DVDを軽く3時間ぐらい見てもらった。

普通に迷惑だったと思うが、ま、いいじゃん。俺んちだし。


今回のカンパニーはスゲーいい人ばかりなので、最終的にみんな心から笑顔で 「のっち、おめでとうー!!!」 って乾杯してくれたよ。


良かったね、のっち。


昨日は「いつ飲んでやろう」と密かに楽しみにしていた高級シャンパンまでホイホイ開けちゃった。

…で、俺、二日酔い。

気がつけば酔いつぶれて床で寝てるヤツもいた。


なにやってんだろう、俺……そしてみんな。


じゃ、シーユー。


☆イエス、we can! perfume大好きっこたち、メールはこちらからお送りください!


ハイレグタワーon twitterはメールマガジンより迅速に更新なうもすぐわかります! twitter始めたらフォローよろしくどうぞ。

|

より以前の記事一覧