2012/12/11

配分はもとより、氷を使わないし、一切かき混ぜないのな。

稽古場でのバタバタが嘘のように、おかげさまで順調に公演を重ねている。


先日、芝居終わりに(菅原)永二くん行きつけのバーへ二人で飲みに行ったのだが、あまりにそこのハイボールが美味し過ぎて、ガブガブ飲んでいたら久しぶりに記憶を失った。

どうやって家に帰ったのか全く覚えていない。

例のスペクタルドリーマーで、アホみたく翌日喉がカラカラのパターンだ。

しかし、今からでもまたそこのハイボールが飲みたい。

まだ午前中なのに。


今日はこれから二回公演なのでぐっと我慢して劇場に行って参ります。


あ、新春俺パラ、引き続き予約を受け付けておりますんで。

さすがに記憶はなくさないように気をつけて飲みますが、お越しの方々は別に失ってくれて全然構わないですから、どうぞこぞっておいでませ。



1月14日(月・祝)
 ジャニスダイニング・JANUSDINIG
 (大阪市中央区東心斎橋2-4-30 GRANDJANUS BLD1F)
OPEN 17:15 START 18:00
3800円(1ドリンク+1フード付き)

ゲスト:マギー
予約受付・チケット販売開始 12月8日(土)
予約受付・チケットの購入方法
・メール予約 info.orepara@gmail.com
・電話予約 ジャニスダイニング 06-6211-6222(14:00~26:00)
・会場でチケットを購入  
※ご予約の方は、氏名、人数、連絡先(当日つながる電話番号)を お伝えください。
公演に関する問合せ:info.orepara@gmail.com



じゃ、シーユー。


★そのハイボールちょっと飲みに行きたい!と思った飲んべえのかたも下戸のかたも、メールはこちらからお送りください。

|

2010/10/04

♪尿に血が混ざる〜…って歌い出しで。

腎臓がまたしくしく痛い…。


去年の夏、血尿を噴出した時ほどの痛みではないが、こう、地味ぃぃぃぃぃにじくじく痛む感じだ。


もうね、宇多田に『KETSUNYOドロップス』って曲を書いてもらいたい心境ですわ。

思えば去年もほっと一息ついたタイミングでそれはDROPされた。

『窓』による久方ぶりの俳優業が多いに楽しく、先週の土曜も昼間っから11時間ぶっ続けで陽気に酒をあおった挙げ句の血尿ドロップ…。


ま、いたしかたない。


今日もそんなじくじくに苛まれながら『時計じかけのオレンジ』の本直し。

なんとか早く仕上げて本当の意味でほっと一息つきたい。


それはそうと、昼パラにご来場下さった皆々様、腹の底からありがとうございました。

昼間っから飲むのもいいなあって思ってたマッチャーでしたが、会場入りして気がつきました、俺、昼間超弱ぇーって。

普段は完全夜型なの、すっかり忘れてたんですな。

なので、本来の調子を取り戻すべく飲みのペースを早めたところ、イベントが始まる頃には結構酔っぱらってしまいまして。

で、酔いに任せて実にキワキワな話をふんだんにしてしまいました。


…こえーな、昼飲み。


けど、いつもの俺パラでは来られないような赤ちゃん連れのご夫婦もいたりして(俺が抱いた瞬間大泣きされたけど)、あと、「俺パラで知り合いました!」ってカップルの方々もいたりして(俺、全然カップルになってないけど)、とっても楽しかったです。

皆々様、またのお越しを心よりお待ち申しておりまする。

そして(いつもながら)風知空知スタッフの方々、ゲストのハレンチキュートな宍戸留美さん(すっごい素敵な歌の数々、思わず股間にきました!)、ならびにそんな留美さんの妹分の汚れを知らない蝦名恵ちゃん。

皆様のおかげで大変充実した昼飲みとなりました。

心からサンキューです。またよろしくお願いしますね。

でも、その時はいろんな意味でドキドキするんで、なにかとお手柔らかに頼んますわ、留美さん。

…おっと、またじくじくしてきた。


では最後に、昨夜お友達のおもしろグラビアアイドル小明ちゃんから送られてきた癒しの写メを貼り付けて本日のブログを終わります。

昨日、然るDVD発売記念で小明ちゃんメインのイベントがあったそうで。


Photo

素敵だよ!大好きだよ!俺も学生服着て寄り添いたいよ!


……でも、あなた、可愛いのに普通になにやってんの?


じゃ、シーユー。


|

2010/09/28

ついでに次のパラダイスは早くて来春っていうのも確実。

えー、今日から俺、大阪。

ホテルでしこしこお仕事でもしようと、予定を1日繰り上げての大阪入りだ。

でも、もちろん大阪には大好きな玩具屋さんがあるし、食べたいものも沢山あるし、食えば食うでもちろん酒だって飲みたくなるしで誘惑がいっぱい。

大人だから、ま、節度を持って過ごそうじゃないか。


さてさて、今から最高の息抜きになるであろうと愉しみにしている昼パラ、おかげさまでたくさんのお客様に来ていただける感じとなりました。


何回もここで書いてますが、風知空知はお店の雰囲気がいいばかりか、スタッフさんもみんな素敵だし、食べ物もホント美味しいので、初心者の方でも大船に乗ったつもりでお酒ガバガバ飲めると思います。

『窓』中も何度かお世話になりました、個人的に。

初めて連れて行く人連れて行く人みんながお店を大変気に入ってくれるので、今や超勝手に風知空知親善大使気分になっている俺ですが、ま、当日券も出ると思いますので、お暇な方はぜひ今週末、お気軽にお問い合わせして下さいませ(当日券はキャンセル分の枚数だけ発券されますので、イベント当日12:00〜13:30に風知空知【03-5433-2191】までお問い合わせを)


かなりの可能性で、この先の2010年内の中で、一番元気のいい俺が見れると思います。

…いや、確実だな。


じゃ、シーユー。


|

2010/03/02

正直、浮き足立ちたいのに。

ブログを書こうとしばらくパソコンに向かっていたが、一文字も書けないまま時ばかりが進む。

デスクワークや打ち合わせに終始する地味目期間に差し掛かっているのだ。


取り立ててドラマティックなエピソードは何も無い。


ついこないだ舞台が終わったのだから、ご褒美にどっか旅行でも行ってこいと自分でも思うのだが、貧乏暇無しの演劇人にそんな暇など全く無く、せめてもの気分転換に昼夜の自炊をするぐらいの毎日…。


しかも全部なんかかんかのパスタ。

福井県出身イタリア系四十男、それが俺。


今日はお昼食べたら(あまり野菜のペペロンチーノ)お花屋さんに行って来よう。

こうなったら草花いっぱい育ててやる、春だし。


じゃ、シーユー。



|

2009/12/08

兄に感謝し、妹に食い過ぎを注意した夜。

先日、(篠原)ともえちゃんとそのお兄ちゃんがマッチャー宅に遊びに来まして。

ま、この季節ですからね、をばやりました。

以前、お兄ちゃんの料理上手についてはここで書かせてもらいましたが、今回もお兄ちゃんは築地で最高の金目鯛を丸ごと一匹仕入れてき、前日自らとった渾身のお出汁をペットボトルに入れて持参し、かつ、初訪問のマッチャー宅に着くやいなや料理道具&食器各種&冷蔵庫事情を黙々と入念にチェック、初めてのマッチャー'sキッチンにもあっさり順応し、なんとも手際良く美味しい美味しい金目鯛のしゃぶしゃぶ鍋を完成させたのでございます。

なんなんでしょうねぇ…しゃぶっていいんですね、金目鯛って。

ありがたく塩ポン酢でいただいたところ、一口食う度に「あっふーん」って声が漏れちゃうほど甘美なエクスタシー味。

やっぱスゲーわ、ともえちゃんのお兄ちゃん、略してとも兄。

サンジの替わりにルフィの船に乗せてもらえばいいのに、とも兄。

で、ついでになんかの能力も身につけちゃえばいいのに、とも兄。


それに引き換え、マッチャーとともえちゃんはなんもしてないですから。

テレビ観ながら、「メシ食わせー!メシ食わせー!」言ってただけですから。

やー、とも兄には週3程度、マチャ兄にもなってもらいたいぐらいです、がぜん俺が年上だけど。

そんなこんなで、本当はせりやクレソンも投入された目にも楽しい鍋写真をアップすべきなのですが、夢中で食べるあまりあっさり撮り忘れてしまったので、仕方なしに鍋の待ち時間中、ともえちゃんが湯気で曇った窓に指でちょちょいと戯れで描いた落書きを載っけときます。


091206_2034


ねっ、ぽいでしょ?


じゃ、シーユー。


|

2009/05/13

酒と追加予約と当日券と。

困ったことに最近飲まずにゃ寝付けない。

寝酒程度でやめときゃいいものを、ついつい一人で飲み過ぎて翌日一人で二日酔いという日が結構ある。

この現象を二日酔いマスターベーション、略してフツマスと勝手に呼んでいるのだが、そんな日は実に残念な気持ちになるのだよ…。

ああ、近いうちにホントなんとかしたい。


そして、続・俺パラ。

ささやかなイベントなれど、無事即日完売でございました。

シラフのうちにお礼を言っときます。

どうもありがとさん。

で、あまりに多くの方が熱心に電話をかけてくれるのでね、マッチャー、お店の方にご無理を言って、なんとかあと5枚分の追加予約と、昨日の時点で「今回はもう出せないかも…」とされていた当日券を復活させてもらいました。

若干数ではございますが、追加チケット予約をご希望の方は、


18日(月)17:00より 
風知空知(03-5433-2191)


まで鼻息荒くご連絡下さい。
ちなみに電話での受付のみとなっておりますのでそこんとこヨロシク。


あと当日券は、前回同様、当日の込み具合で枚数を決めるとのこと。

立ち見でも全然へっちゃら!という方は、バンバンいらして下さい。

ま、お店の雰囲気はとってもいいし、普通にウロウロも出来るので、全然苦にならないと思いますよ。

ただ、お店が入っているビルの一階で配布をお待ちされると他店のご迷惑になっちゃいますので、当日は係員の指示に従ってお待ち下さいませ。


やー、この日は公で二日酔いになってもいい日だからマッチャーも気楽です。

前回もただの酔っぱらいだったもんなー。フニャフニャだったもんなー。

今回もいい息抜きにしたいと力強く思っている次第でして、ま、みんなでダラダラ楽しもうではないですか。

では、そんなこんなで皆様のお越しを引き続きお待ち申しております。

風知空知スタッフの皆様にも心よりの感謝を。シラフのうちに。


じゃ、シーユー。


|

2009/01/19

オリーブオイル・エブリデイ。


1.25(土)AM10:00より チケット一斉発売!(大阪)

そんなこんなで真心一座、チケット好評発売中(東京)でして、ご購入いただけた方、本当にありがとうございました。

痔になるくらい死力を尽くして頑張りますので、一座の生き様、どうか見届けてやって下さい、そして未購入の方は見届けに来て下さいマジで。


さて。

このところパスタばかり食べているマッチャー。

自炊生活が楽しくて毎日キッチンに立っているのだが、作るものといえば


パスタパスタパスタパスタパスタ…。


たまに近所のご飯屋さんに入っても注文するものといえば、


パスタパスタパスタパスタパスタ…。


もうパスタしか目に入らない。

憎いヤツだぜ、パスタ。

河原パスタって改名しかねないほどだぜ、パスタ。

簡単で美味しくてバリエーションがあって、飽きさせないヤツだぜ、パスタ。


で、今朝も朝からパスタ。

ウインナーとキャベツのペペロンチーノ的パスタ。

多分、イタリア人より食べてると思うぞ、パスタ。

でも、こんな食生活で大丈夫なのか…?

答えてくれ、パスタ!


じゃ、シーユー。

|

2008/09/12

帰ってきたクッキング・マッチャー。

最近、息子のお弁当をちょくちょく作ったせいか、独身時代以来、軽く自炊に目覚めつつある。

あくまで軽ぅ〜〜〜くだけど。

とは言っても、もともとマッチャーが自分で作る料理なんて、

パスタ90%、焼きそば7%、焼うどん3%

ぐらいのもんだし、こからもこれで十分なのだが、うちの料理凝り性・奥さんではあり得ないような、

なんだか笑っちゃうぐらい簡単&デリシャスレシピ

をお持ちの方は、この自炊熱が冷めないうちにぜひマッチャーに教えて頂きたい。

もちろんその場合、麺類に限りでお願いいたします。

レシピをお持ちでない方も、茹で上がったパスタにウンコを少々……みたいな夢の嘘レシピを送って下さって全然オッケーです。

どうかお疲れ気味のマッチャーを失笑させて下さい。

中学生レベルの下ネタで異様に心癒される、アホな人間ですんで。


じゃ、シーユー。


 

|

2008/08/07

本日はマッチャーブログも豆知識化。

無知なマッチャーは知らなかったのだが、ミラクルフルーツという奇跡の果物があって。

なんでもアフリカ産の果物だそうで、昨日行った寿司屋の大将がカウンター越しに何気に出してきた。

「ミラクルとか言っちゃってぇ、どんだけ美味いんだ」と、半信半疑で小指の先ほどの真っ赤な実を口に放り込むと、なんだか種ばっかり大きくて、甘くもなんともない。
無味無臭もいいところだ。

「ミラクル起きねぇ…」とリアクションに困っていると、ほくそ笑んだ大将が、今度は冷えたレモンを出してくる。

「なんでレモン?」と思いつつそれを食すと、マッチャーすげぇ驚いたっ!!!

レモンがめちゃめちゃ甘いのな。

つか、完全にレモンじゃないのな、グレープフルーツ化してんのな。

大将、次はコップに酢を入れて持ってくる。

飲んだ。

マッチャーまたまた驚いたっ!!!

酢がちぃっとも酸っぱくないのな。リンゴジュース化してんのな。

ミラクル……まさにミラクル起きてんじゃん、って話で。

次に出されたプラムなんて、これまでの人生で食べたどんな果物よりも、ぷりっぷりに甘くて最高美味なわけ。

で、このミラクルフルーツ。

この実の中にはミラクリンとかいう養分があって、次に食べた苦味や酸味のある食べ物を軒並み甘く感じさせるんだそうな。
おまけに、その効果は約2時間も持続するんだそうな。

だからアフリカの現地人は、まずこの実を食べてから食事を摂るらしいのです。

やー、上手に出来てるねぇ、世界の食生活。

ま、最初からアフリカにも美味しい木の実や果物があれば、ミラクルフルーツ、いらないんだけどね。

神様も回りくどいったらありゃしない。

で、さらに驚いたのがこのフルーツ、静岡で栽培してるんだと。

種ばっかの小さな実なのに、一粒300円もするんだと。

むー、さすが奇跡のフルーツだわぁ。


じゃ、シーユー。


 

|

2008/06/25

滋養強壮最優先、妄想なのに。

今後の人生、3種類の料理しか食べられないとしたら?

みたいなことを時たまボーっと考えることがある。

かれこれ20年ぐらいになるかしら。

とにかく時たま考える。

しかも全人類、3種類だ。

で、いろいろ考えていくうちに、いっつも3種類じゃ足りなくて、

「うーん、せめて5種類」

とついつい自分に甘くなるのだけれど、妄想とはいえ節度は大切。

だからその都度、

「互いに合意の上なら、一品だけ交換出来る」

みたいな画期的新ルールを考案し、なんとか3種類を死守するよう心がけている。

だが、3種類となると選ぶにはかなり難しく、なにせそればっかり食べて生きなければならないのだから、よっぽど好きなものを選びたいところだが、例え好きな料理でも胃にもたれるモノはこの場合控えた方がいいだとか、栄養バランスも考慮した方がいいだとか、とはいえ、この限られた条件の中で、サラダとかフルーツの盛り合わせ的なモノに当確ランプをともしていいものだろうかとかグルグルグルグル考えて、結局、毎回

「痛風にかかろうが断固として好きなモノを食べて生きよう」

という、シンプルな選考基準に行き着く。

で、マッチャーが選ぶ不動の2トップが、お寿司スパゲティー

20年もの間、この組み合わせだけは変わっておらず、マッチャー胃袋内サッカー日本代表では決して欠くことの出来ない絶対的な存在として君臨し続けている。


あ、ちなみに。


3種類と言っても、例えばお寿司ならコハダからウニまで各種食べられるし、スパゲティーならペペロンチーノから納豆パスタまでどんな調理法でも食べられるというルール解釈のもとで話は進んでいるので、あしからず。


さてさて、問題は最後のもう一品。

これはもう、その時の気分によって決める、いわゆる“遊びを余している”状態なのだが、幸いなことにマッチャーは焼き肉やラーメン、ハンバーグに代表されるいわゆる定番モノには日頃からあまりそそられないタイプなので、ここはわりと思い切った選択が可能となる。

とはいえ、ナシゴレン

はたまた、ピロシキ

まあ、美味しいけれど、きりたんぽ

ぐらいまでいくとさすがに思い切りが良過ぎなので、ここは一つ大好物の蕎麦を挙げたいところだが、麺類はすでにスパゲティーがあるし、じゃあ、冷やし中華はどうだろうとも思うが、だからそれも麺類だっつーのって話だしで、多いに悩んだ挙げ句、最近はいっつも

焼き鳥

になりがち。

以前はしゃぶしゃぶを選ぶことが大半だったのに、寄る年波のせいだろうか…?

五年後とか、養命酒とか言ってそうでなんだか怖い。

あ、あれ飲み物か。


ちなみに奥さんは、

玄米野菜の煮物、そして豚汁に後ろ髪引かれつつ、悩みに悩んで、
納豆でした。

「玄米、ごま塩付けていい?」

「納豆、薬味付けていい?みょうがとか

など多くの注文を必死で付けてきたので、マッチャー検閲官は優しく許可してあげました。

「お婆ちゃんみたいなセレクトじゃん」

と言ったら怒られました。



じゃ、シーユー。



☆ダイエットはしてるの…?とか、私の3つはコレ!など、携帯からのメールはこちらからどうぞ!

|

より以前の記事一覧